« 04/06/27 北海道ウトナイ湖 | トップページ | 04/06/29 北海道野幌森林公園 »

2004年12月21日 (火)

04/06/28 北海道北大苫小牧研究林

【県 名】 北海道
【場 所】 北大苫小牧研究林 (苫小牧市)
【年月日】 2004年06月28日(月)
【時 刻】 09:00-15:00
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 平地
【観察種】 

  1.マガモ       8.ノビタキ        15.シジュウカラ
  2.カルガモ      9.アカハラ        16.アオジ
  3.キジバト     10.ウグイス     [S]  17.カワラヒワ
  4.ツツドリ  [S]  11.エゾセンニュウ  [S]  18.ニュウナイスズメ
  5.クマゲラ     12.センダイムシクイ    19.スズメ
  6.アカゲラ     13.コガラ         20.ハシボソガラス
  7.ハクセキレイ   14.ヤマガラ        21.ハシブトガラス

 ※観察種の記号 S:さえずり
ここは現在は「研究林」となっているが、以前は「演習林」と言われていた所。

【備 考】

東京を出発する前から、ここでクマゲラが繁殖している具体的な場所までを聞いていたので、クマゲラ目的で行った。北海道に着いてからの情報では巣立ち直前との話があったので心配であったが、十分見られた。

場所はなぜこんな目立つ所に巣を作ったのか、全く不思議に思えるような場所で、駐車場脇の舗装道路で、その道路を挟んで皆で見ていた。距離は最短で 10メーター程度。人は多いときで40人ほどいた。

私が9時前に到着した時には今日の朝6:15に最初に巣立ちをしたとの事で、雛2羽がまだであった。(雛は3羽とも♂)巣立ち直前であるため、親があまり餌を持ってこず、私が見ていた時間帯では2回のみであった。

盛んに2羽の雛が顔を出して鳴くが、なかなか親が来ず心配したが、13時36分親が餌を持ってきて、ちょっと雛に与えた途端近くの木に飛び去ったら、雛が間髪を入れず巣立ちをした。飛んだというより下向きに滑空したという感じであった。すぐ、親が追いかけ、我々の見えない所に飛び去った。

すぐ、親が近くから何度も鳴いていたが(残った雛に巣立ちを促したのだと思うが)、最後の雛は決断がつかないのか、出ようとしなかった。

それ以降、盛んに残った雛は鳴いていたが、私がそこを後にする17時まで親は来ず、巣立ちはしなかった。

●クマゲラ以外は近くを小一時間散策したのみで、殆どクマゲラ専門であった。

|

« 04/06/27 北海道ウトナイ湖 | トップページ | 04/06/29 北海道野幌森林公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2330115

この記事へのトラックバック一覧です: 04/06/28 北海道北大苫小牧研究林:

« 04/06/27 北海道ウトナイ湖 | トップページ | 04/06/29 北海道野幌森林公園 »