« 04/12/11 多摩川 | トップページ | はじめまして。 »

2004年12月21日 (火)

04/12/18 葛西臨海公園 

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2004年12月18日(土)
【時 刻】 11:00-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 FSHIZEN葛西臨海公園&忘年会オフ参加者10名
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       19.ミサゴ        37.ハクセキレイ
  2.ハジロカイツブリ    20.トビ         38.タヒバリ
  3.カンムリカイツブリ   21.オオタカ       39.ヒヨドリ
  4.カワウ         22.チュウヒ       40.モズ
  5.ダイサギ        23.バン         41.ジョウビタキ
  6.コサギ         24.オオバン       42.アカハラ
  7.アオサギ        25.シロチドリ      43.ツグミ
  8.マガモ         26.ハマシギ       44.ウグイス
  9.カルガモ        27.ミユビシギ      45.セッカ
 10.コガモ         28.オオハシシギ     46.シジュウカラ
 11.ヒドリガモ       29.イソシギ       47.メジロ
 12.オナガガモ       30.セイタカシギ     48.アオジ
 13.ハシビロガモ      31.ユリカモメ      49.オオジュリン
 14.ホシハジロ       32.セグロカモメ     50.カワラヒワ
 15.キンクロハジロ     33.オオセグロカモメ   51.スズメ
 16.スズガモ        34.ウミネコ       52.ムクドリ
 17.ホオジロガモ      35.ズグロカモメ     53.オナガ
 18.ミコアイサ       36.キジバト       54.ハシブトガラス

【備 考】

◎ホオジロガモ♀1は汽水池にいたが、ここで見たのは初めてであった。
◎ズグロカモメは若鳥1。ユリカモメとは常に別行動で、何度も飛び回っては急降下して餌取りをしていた。
◎ここの淡水池はホシハジロが多いのは承知していたが、今回は極端で、他の種は探すのに一苦労した。
◎オオタカはこのところ3個体確認されているとのことであったが、今日はかなり距離のある木に止まっているのが見られただけであった。
◎ミコアイサは旧江戸川で♂1、淡水池で♀タイプ2が確認できた。
◎今回はハジロカイツブリの団体追込み漁は見られなかった。

【雑 記】

◎集合時が小潮満潮であったので、鳥類園付近から観察をはじめ、午後、渚に出た。
◎午前中は陽炎が立ち、遠距離は確認しづらかったが、午後は一転、空気が澄み、ズグロカモメの嘴も容易に確認できた。
◎大変暖かい日で渚に出ても寒さを感じなかった。

★一部参加者全員9名で、16:40発の船で日の出桟橋に向かい、桟橋で1名と合流計10名で忘年会オフとなった。

|

« 04/12/11 多摩川 | トップページ | はじめまして。 »

コメント

摩周さん、今晩は。
このところ、オフにも忘年会にもご無沙汰している秀です。
FNも私の画面ではきれいにそろって見れますよ。
これから時々のぞきますね。
多摩川で、また会いましょう。

投稿: | 2004年12月21日 (火) 21:27

摩周さん 今晩は
お疲れさんでした。有料になりましたか?

私の裏のページのデータは、消してよろしいですね。
 クスクス(2004.12.21)

投稿: クスクス | 2004年12月21日 (火) 22:18

クスクスさん

コメントありがとうございます。
まだまだ、スタートしたばかりなので、これからいろいろ調整していきます。

また、いろいろ教えてください。

投稿: 摩周 | 2004年12月22日 (水) 08:03

秀さん

そういえば暫くお会いしていませんね。
普段ブラウザにOperaを使っているのですが、IE以外は見え具合があまりよくありません。

自分が意図したものにするにはまだまだ掛かりますが、のんびりやっていきます。

投稿: 摩周 | 2004年12月22日 (水) 08:07

あれ?色が変わってますね。
Macでも大丈夫ですね。そろってます。safariは等幅の表示がヘンなんですが、これはわたしのblogも同様でして諦めてます。しかし、どっから持ってきたのか忘れましたが、win用OSAKAをコンバートしたものを使えば大丈夫でした。

投稿: babboo | 2004年12月22日 (水) 22:53

babbooさんのトップアニメはいつ見ても楽しいですね。私もやりたいなと思ったことはありましたが、完璧に挫折しました(^^)。
これからもよろしく。

投稿: 摩周 | 2004年12月24日 (金) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2330476

この記事へのトラックバック一覧です: 04/12/18 葛西臨海公園 :

« 04/12/11 多摩川 | トップページ | はじめまして。 »