« はじめまして。 | トップページ | 古い記録も見てください。 »

2004年12月23日 (木)

04/12/23 多摩川

【県 名】 東京都
【場 所】 多摩川・大栗川合流点 (稲城市・多摩市)
【年月日】 2004年12月23日(木)
【時 刻】 10:00-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.カイツブリ      13.ハイタカ       25.セグロセキレイ
  2.カワウ        14.ノスリ        26.タヒバリ
  3.ダイサギ       15.ハヤブサ       27.ヒヨドリ
  4.コサギ        16.チョウゲンボウ    28.モズ
  5.アオサギ       17.コジュケイ      29.ジョウビタキ
  6.マガモ     (2)  18.イカルチドリ     30.ツグミ
  7.カルガモ   (15)  19.ユリカモメ      31.シジュウカラ
  8.コガモ     (8)  20.オオセグロカモメ   32.アオジ
  9.ヒドリガモ   (7)  21.キジバト       33.カワラヒワ
 10.ハシビロガモ  (1)  22.カワセミ       34.スズメ
 11.トビ         23.キセキレイ      35.ハシボソガラス
 12.オオタカ       24.ハクセキレイ     36.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数
コース:多摩川右岸を是政橋から多摩市立交通公園まで

【備 考】

◎ここで見られる猛禽類は全部出てくれた。特に我々のすぐ横をハヤブサが獲物(タヒバリ?)を狙って、突っ込んで来たのには驚いた。ハヤブサ髭が肉眼でも見えた。
◎オオタカ成鳥が障害物もなく綺麗に見られた。コジュケイを狙ったが失敗であった。
◎カモ類は相変わらず少ない。

【雑 記】

◎帰りに大栗川大栗橋上流でミコアイサ♀タイプ1が見られた。
◎ようやく冬の感じになってきた。風が冷たかったが、風さえ避ければ、それほど寒くはなかった。

|

« はじめまして。 | トップページ | 古い記録も見てください。 »

コメント

ハヤブサの突進は迫力満点でしたね。
10mほど前を疾風の如く突っ込んでいったのですから・・・。
帰宅してからその個体の旋回する姿をビデオを見ました。髭(モミアゲ)はチャントありましたが体は茶色が多かったので、若鳥のようです。

投稿: タチハラ | 2004年12月24日 (金) 11:56

タチハラさん
よく聞きますけど獲物を狙うとなると、近くに人がいるなんて考えないんでしょうね。
再度blogに挑戦されたらどうですか?
待ってます。

投稿: 摩周 | 2004年12月24日 (金) 16:17

摩周さん、お待たせしました。
私も遅ればせながら、在庫の写真でブログを昨夜から開設しました。
三日坊主にならないよう、暇を見つけて、アップします。
またお会いしましょう。
1/22・23は仕事のついで?に、渡良瀬遊水地へ行ってきます。(仕事がついで・・・なんて言わないでね)
コミミズク、ハイイロチュウヒ、コチョウゲンボウが見れればラッキーですが・・・。
ではでは。

投稿: タチハラ | 2005年1月21日 (金) 12:58

突然のBlog開設案内驚きました(!_+)。
gooに形だけ申し込んであるようなお話はお聞きしておりましたので、速攻で攻めきった訳ですね。
と言うかまんまと私が騙されていた(^^)。
お互いに無理をしないようにして、長続きを目標としましょう。
渡良瀬朗報を期待しています。
能力ある人はその辺りに無理矢理仕事を作る訳ですね。脱帽!!!
               摩周@東京

投稿: 摩周 | 2005年1月21日 (金) 15:10

たちはらさん

blogへのアクセス方法を教えて下さい。

投稿: ラフェット多摩 | 2005年1月21日 (金) 20:36

どうもです。
URLはhttp://blog.goo.ne.jp/tamagawabird/です。
次はあなたの番です。ウヒヒッ!
              摩周@東京

投稿: 摩周 | 2005年1月21日 (金) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2353626

この記事へのトラックバック一覧です: 04/12/23 多摩川:

« はじめまして。 | トップページ | 古い記録も見てください。 »