« 天気予報大外れ | トップページ | ブログ用エディタ »

2005年1月17日 (月)

なんとか格好を付けました(^^)。

先月21日にスタートしたこのBlog、何とか外見的な格好をつけました。
まだまだ、不十分ですが、ここまで持ってきたので一段落。

この連休が天気不良で鳥見が出来ませんでしたので、ヤマセミのGIFアニメとカウンタを入れました。
万年パソコン初心者なので、カウンタには苦労しました。
カウンタのサイトがどこから入ればそのサンプルがあるのか、探しに探してそれだけで1時間近く掛かってしまいました。 もう少しリンクを分かりやすくしてくれないと困ります(`_´)。
また、当然HTMLやCSSなんてまるっきり分かりませんでしたが、解説本を見ながらイジリ回し、位置などを調整しました。

困ったのはいろいろ私がいじっている間にカウンターがどんどん進んでしまうのです(^^)。
今の数は99%私分で間違いないと思います。結局、同じ人が3時間以内でアクセスしても1回分しかカウントをしない設定にしました。 試しに更新ボタンを押してください。カウンタは進まないはずです。

あと、RSSリーダー(Headline-Reader)も何とか使えるようになりました。でも、 このRSSリーダーってなかなかの優れ物ですね。TTYとは違いますが、自動でBlogを閲覧できますし、 普通のブラウザと同じ扱いが出来るし。

これでniftyのフォーラムとパティオをCMNで巡回、 BlogはHeadline-Readerで閲覧、 普通のサイトはHeadline-Reader経由でも見られるけどInternet Explorerは嫌いなので、 今まで通りOperaを使用、メーラーにはShurikenという構成になります。

|

« 天気予報大外れ | トップページ | ブログ用エディタ »

コメント

摩周さん ご苦労さんでした。
ココログは、自分の領域内(ニフティ内)にありましたか?有るのであれば、教えて下さい。
 別のサイトにあってそこからレンタルするように思っていましたので、私は、臆病なので怖くって付けていません。
   クス(2005.01.17)

投稿: クス | 2005年1月17日 (月) 19:51

お寄り下さって またコメント有難う御座いました
私 プログに付いて未だ良く判ってません トラックバック着信のメ-ルを貰っても 何処から お礼のメ-ル入れて良いのかも判らず難儀してま-す(笑) 以後共よろしくお願いします。

投稿: ponpokorin | 2005年1月18日 (火) 15:53

摩周さん、トラックバックありがとうございました。
私も函館出身なんですよ。高校卒業まで函館にいました。
今後ともよろしく!

投稿: kunio | 2005年1月18日 (火) 19:16

摩周さん、おはようございます。
Birdx3です。
トラバ頂いた記事にコメントつけようと思ったのですが、コメントのリンクが見当たらずTOP記事にコメント致します。
ブログ開設されたばかりと言う事で私も12月9日に開設したばかりのブログ初心者です。
鳥見歴も短いですが、良かったら仲良くして下さい。お互い頑張って運営して行きましょう。
ところで、バナーのヤマセミくんは自作ですか?
可愛いですね。
ハンドルの摩周は・・・ 北海道の方なのでしょうか?
また、ブログ覗かせて頂きます。

投稿: birdx3 | 2005年1月19日 (水) 06:37

kunioさん、こんにちは。
「プロフィール」まで見ていただきありがとうございます。
5歳までの函館でしたので、小さい頃の記憶は殆どありませんが、大きくなってからは何度も函館には行きました。タクシーの運転手さんから「函館のことはあんたの方が詳しいネ」と言われる程行きました。
やはり函館の夜景は抜群ですね。神戸・長崎・香港なんかも見ましたがガッカリ。函館の夜景は構図が良いのですよね。
これからもサイトを拝見させていただきます。
        摩周@東京

投稿: 摩周 | 2005年1月19日 (水) 08:23

birdx3さん、こんにちは。
わたしのトラバに対して丁寧なコメントありがとうございますm(__)m。
私は函館生まれですが、人生のほとんどは東京です。その辺のことはヤマセミGIFすぐ上の「プロフィール」をご覧ください。
ヤマセミGIFですが、私には自作する能力はありません。http://garagaradon.com/3_sozai/1_in.html こちらをご覧ください。
これからも拝見させていただきます。よろしくお願い致します。
            摩周@東京

投稿: 摩周 | 2005年1月19日 (水) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2604761

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか格好を付けました(^^)。:

» Firefox 使ってますか? [赤翡翠亭Blog]
2001年11月からメインブラウザとして Opera を使用していたのですが、最近 Firefox に乗り換えました。 [続きを読む]

受信: 2005年1月18日 (火) 23:31

« 天気予報大外れ | トップページ | ブログ用エディタ »