« ブログ用エディタ | トップページ | 05/01/22 多摩川 »

2005年1月20日 (木)

液晶パソコンの色の見え方

17インチ液晶コンパクトタワー型とB5ノートパソコン(両方DELL製)を使っていますが、 17インチがこのところ調子がおかしかったので、このブログはB5ノートで作っていました。今日、何とか17インチを直したので、 しばらくぶりに使ってみたら、同じメーカー製でもずいぶん色の見え具合が違うのに驚きました。

昨日まで本文の文字色はB5ノートで見て、地味な濃い紫色を使っていたのですが、17インチで見ると、 全く違った感じで明るい派手な紫色でした。よくよく調べてみると、ちょっと見る位置を変えると色の濃淡が大きく変わりますね。

派手で下品な紫色に見られると困ると判断し(私は上品ですから(;^_^A アセアセ… )背景を白にし、文字色は黒にしました。
液晶の欠点なのでしょうが、今更CRTというわけにもいかないし。

|

« ブログ用エディタ | トップページ | 05/01/22 多摩川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2640083

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶パソコンの色の見え方:

« ブログ用エディタ | トップページ | 05/01/22 多摩川 »