« 私が使っている野鳥図鑑 | トップページ | カワウとウミウ »

2005年2月13日 (日)

05/02/12 多摩川

【県 名】 東京都
【場 所】 多摩川・大栗川合流点 (稲城市・多摩市)
【年月日】 2005年02月12日(土)
【時 刻】 10:30-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 niftyFSHIZEN多摩川・大栗川長靴オフ参加者計8名
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.カイツブリ     16.チョウゲンボウ    31.ジョウビタキ
  2.カワウ       17.コジュケイ      32.シロハラ
  3.ダイサギ      18.イカルチドリ     33.ツグミ
  4.コサギ       19.イソシギ       34.ウグイス
  5.アオサギ      20.キジバト       35.エナガ
  6.マガモ       21.ヒメアマツバメ    36.シジュウカラ
  7.カルガモ      22.カワセミ       37.メジロ
  8.コガモ       23.コゲラ        38.ホオジロ
  9.オカヨシガモ    24.ヒバリ        39.カシラダカ
 10.ヒドリガモ     25.キセキレイ      40.アオジ
 11.ミコアイサ     26.ハクセキレイ     41.カワラヒワ
 12.トビ        27.セグロセキレイ    42.スズメ
 13.オオタカ      28.タヒバリ       43.ムクドリ
 14.ノスリ       29.ヒヨドリ       44.ハシボソガラス
 15.ハヤブサ      30.モズ         45.ハシブトガラス

※コース:多摩川右岸を是政橋から多摩市立交通公園を経て大栗川・乞田川合流点まで

【備 考】

◎オオタカ成鳥が捕らえたコサギを食べているのが見られた。
◎ハヤブサはこのところ見られている幼鳥で、長時間河原に下りていた。アオサギ2、ダイサギ3の中にいるコサギ1を狙って?、ほんの直ぐ近くで待機していたが、コサギが単独にならず、睨めっこという感じであった。
◎ノスリは2羽で飛んでいるのが見られたが、綺麗な個体で陽の光を浴びて、堪能できた。
◎ミコアイサは大栗川・乞田川合流点で♂1、♀タイプ1。

【雑 記】

◎もっと寒くなるかと思ったが、風を避けられる土手下で休憩・昼食をしたせいもあり、寒さはあまり感じなかった。
●オフ終了後聖跡桜ヶ丘駅付近の中華料理店でアルコール類を堪能しながら懇親の時を持った。幹事役の私は鳥屋だが、植物、動物に詳しい方がおられたので、広い話題が出て、勉強になった。15時過ぎから2時間以上の宴会であった。ハイビスカスの花を紹興酒や焼酎に入れて初めて飲んだが、なかなか美味であった。
なかなか綺麗な雰囲気の店で、そこにザックを背負い、丸々と着込んで、全員が長靴姿であったので、入った時は他のお客さんから奇異な目で見られた。

|

« 私が使っている野鳥図鑑 | トップページ | カワウとウミウ »

コメント

摩周さん、昨日は交通公園でお会い出来ず残念でした。しばらく土曜日は医者通い。うろうろしていて
家人につかまり鳥見をしそこなうことが多くなりそうです。オオタカの狩は大分話題になっているようですね。昨日もカメラマンが多かったですか。

投稿: ラフェット多摩 | 2005年2月13日 (日) 16:41

コウライアイサ、ケアシノスリを連覇とは立派ですなぁぁ。
交通公園のカメラマンはそれ程ではなかったと思いますよ。いつも程度。
私が顔を知っている女性達が何人がおられましたが、昨日のオオタカを見るのはちょっと躊躇しておられました。
そろそろ花粉症の季節。ご同情します。
今のところ、私は大丈夫です。

投稿: 摩周 | 2005年2月13日 (日) 18:11

花粉症、10日ほどまえから薬を飲んでいます。まだそれほど酷くはありません。でも今年はおおそうだからなぁ。

投稿: ラフェット | 2005年2月13日 (日) 18:46

摩周さん、お邪魔しております。
オオタカは是非見てみたかったです。
一部の女性にはお気の毒でしたが、猛禽なので、まあ分ってはいる事ですよね。モズが小鳥や蛙の頭をあちこちはやにえしてるほうが、どちらかと言うと後味悪い気がします。
私事ですが、かなり風邪をこじらせてしまって、うちブログの記念企画が滞っていましたが、なんとか過去記事の編集で繋いでおります。よろしかったら覗いてみて下さい。
それではまた

投稿: Birdx3 | 2005年2月13日 (日) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2906018

この記事へのトラックバック一覧です: 05/02/12 多摩川:

» 多摩川のオフ [南大沢季節便り]
昨日は、多摩川、大栗川合流点近辺へ行った。 niftyのFSHIZENのオフ。 [続きを読む]

受信: 2005年2月13日 (日) 11:25

« 私が使っている野鳥図鑑 | トップページ | カワウとウミウ »