« 「出水市ツル観察センター」 | トップページ | 05/02/27 葛西臨海公園 »

2005年2月26日 (土)

05/02/25 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年02月25日(金)
【時 刻】 10:00-17:00
【天 候】 曇り
【観察者】 北海道の方、愛知の方、摩周計3名
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ      14.バン        27.ジョウビタキ
  2.カワウ        15.シロチドリ     28.アカハラ
  3.ダイサギ       16.ダイゼン      29.ツグミ
  4.コサギ        17.ハマシギ      30.シジュウカラ
  5.アオサギ       18.アオアシシギ    31.アオジ
  6.カルガモ       19.イソシギ      32.オオジュリン
  7.コガモ        20.セイタカシギ    33.カワラヒワ
  8.オカヨシガモ     21.ユリカモメ     34.シメ
  9.ヒドリガモ      22.ズグロカモメ    35.スズメ
 10.アメリカヒドリ    23.キジバト      36.ムクドリ
 11.オナガガモ      24.ハクセキレイ    37.オナガ
 12.ハシビロガモ     25.ヒヨドリ      38.ハシブトガラス
 13.ハヤブサ       26.モズ

【備 考】

◎ズグロカモメは3羽のうち1羽は7割方夏羽になっていた。
今回同行した知人は銚子でのカモメ観察がメインであったので、銚子では見られないはずのズグロカモメを見て貰うことに力点をおいた。早めに観察を開始したが、なかなか見あたらず困った。昼頃、飛んできたようで、確認できた時はホッとした。
◎アメリカヒドリ1もいつもと違うところにいたので、探すのに苦労した。
◎ハマシギはセンターの方が仰るには800羽程度であろうとのこと。
◎15時過ぎハヤブサが出て、シギチドリはいっせいに出てしまった。

【雑 記】

◎終日曇りで、全く陽が出なかった。鳥の見栄えの上でも、また、ズグロなどを探すにも陽がないと探しづらく、残念であった。

|

« 「出水市ツル観察センター」 | トップページ | 05/02/27 葛西臨海公園 »

コメント

摩周さん、こちらでは初めてお邪魔いたします。
SIONです。こんばんは☆
昨日は 色々お世話になりまして、ありがとうございました。
1日ゆっくりと干潟で観察できて、とても楽しかったです。
初めて見る干潟の鳥達の様子や、ズグロカモメの可愛い姿に癒されました♪
これを機会に、地元の干潟にも是非 今度行ってみたいと思いました。

投稿: SION | 2005年2月27日 (日) 00:47

25日はお世話になりました。
夏羽寸前のズグロカモメを見て貰えて良かったです。
今度は5月に来てください。
綺麗な夏羽のシギ・チドリが見られますよ。

お別れした後、家でテレビを見ていたら、「トラックが線路で逆立ち」のニュースをやってました。
次の日でしたから影響はなかったですよね。

投稿: 摩周 | 2005年2月27日 (日) 19:19

摩周さん こんばんは☆ SIONです。
そうでした! 事故の後、私が休日と知らない友人から
「大丈夫だった?」のメールが入り、事故を知りました。
(こういった偶然は、よく遭遇します。)
あの後、鉄道はすぐ復旧したようです。

シギ・チドリは今度5月ですか…。
5月末に♪鳥くん出演のイベントがそちらの方であるので、
そのころに丁度見れるといいのですが(笑)
あとは、親子のおんぶカイツブリが ぜひ見てみたいです! 

投稿: SION | 2005年2月27日 (日) 22:37

SIONさん
>5月末に♪鳥くん出演のイベントがそちらの方であるので・・・
実はシギチの春は5月の連休辺りががピークで末では終わっています。説明不足でした。
汐川がありますので、5月はそこで楽しんだ方が良いでしょう。
秋のピークは長く2ヶ月以上楽しめますが。

投稿: 摩周 | 2005年3月 1日 (火) 15:12

https://docs.zoho.com/file/3ieenf6ab1a9ecdc547a5b2f628ec2999aadb

投稿: AlysonVtb | 2017年10月22日 (日) 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3081007

この記事へのトラックバック一覧です: 05/02/25 谷津干潟:

« 「出水市ツル観察センター」 | トップページ | 05/02/27 葛西臨海公園 »