« 自然系サイトを見ての不満 | トップページ | パソコン・携帯嫌いな人 »

2005年2月 3日 (木)

本の紹介 「鳥の雑学事典」

「おもしろくてためになる鳥の雑学事典」  山科鳥類研究所著
       日本実業出版社  ¥1400(税別)
            ISBN4-534-03709-0

この本は前から知っていたのですが、買わずに終わっていました。
ようやく購入して読んでみました。目から鱗みたいな話題が詰まっています。
山科鳥研の研究者達(最近婚約なさった紀宮様も)が書いており、テーマにそって簡単にまとめられていますので、大変読みやすいです。
雑学といっても、鳥の専門家が最新の研究に基づいて書いてあるので、大変役に立ちます。

鳥に関してちょっと物知りになるには最適な本です。

|

« 自然系サイトを見ての不満 | トップページ | パソコン・携帯嫌いな人 »

コメント

こんばんは☆
この本、今読んでる途中です。
なかなか面白いですよねぇ~。
毎日、少しずつ読んでます。

投稿: ベニマシコ | 2005年2月 3日 (木) 20:47

ベニマシコさん、おはようございます。
この本、テーマに沿って短く書かれているのが良いですね。
ベニマシコさんのサイト自動で巡回してますので、更新が楽しみです。このところ鳥見が思うように出来ていないようですね。
カモメの識別なんて、あまりやる人いないですよね(^^)。でも、基本的な鳥を見る目は他の鳥より養われるのでは。次はシギ・チドリですからね。それとももうマスターかな。
私もカモメは勉強したいのですが、すっかり軟弱になっちゃって、さっぱり進歩してません。昨年?だったか、ワライカモメが東京で出て、この時だけ友人に誘われ見てきました。分からないカモメは相談させていただきます。
私も銚子には2度程行っていますが、遠くて寒いので、このところ行っていません。アビ、シノリガモはここで始めて見ました。
一度一泊して鰯料理を食べました。美味しかったです。
では。

投稿: 摩周 | 2005年2月 4日 (金) 07:01

摩周さん、こんばんは☆
そうなんですよね。この本はテーマに沿って短く書かれているので、今日は2コ読もうとか今日は1コだけとか、そんな感じで読んでます。
先週は鳥見をお休みしてしまったので、更新できなかったんです。。。すいません(^^;)
カモメの識別は師匠の影響ですね。
最初は、カモメは別にいいやって思ってたんですけど、いつの間にかハマッてました(笑)
でも、まだまだ勉強中。
シギチですかぁ~。シギチ苦手です。
でも、頑張って覚えたいです☆

それでは、また。。。


投稿: ベニマシコ | 2005年2月 4日 (金) 20:46

摩周さん
私も今度読んでみたいと思います。
ところで、同じような本で「カラスの早起き、スズメの寝坊」というのも面白いですよ。
様々な鳥のエピソードが綴られています。

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=2139

今度お会いしたら、「RSSリーダー」を教えてください。

投稿: tachi | 2005年2月 4日 (金) 21:46

tachiさん
私は早寝早起きタイプです。これがカラスタイプなんですか? カラスはあまり好きになれないのですが。
ただし、早起きのまま、すぐ鳥見に出かけるかとは無関係ですが。
要するに早起き、のんびり鳥見出発です。
面白そうですね。了解、今度読んでみます。

投稿: 摩周 | 2005年2月 4日 (金) 22:37

ベニマシコさん
銚子でのカモメ識別は鳥の識別を勉強するには最高だと私も心底思います。
何万といるカモメの中からちょっと違うヤツを探すのですから。困難な分野から挑戦していく姿勢を見習いたいです。本当!
時間があったので追いかけて見ました。他の方のパンチパーマ坊さんとスカジャンNさんの話笑えました。
関係ない話ですが(^^)、チャンと食べてやせましょう。そうしないと今度銚子に行った時、凍え死んでしまいますよ。
そろそろ(-_ゞゴシゴシ。

投稿: 摩周 | 2005年2月 4日 (金) 23:12

パンチパーマのお坊さん&スカジャンNさんの話、ホント笑えますよね!!
スカジャンNさんが私の師匠です。
それから、ちゃんと食べてますよぉ~。
しかも、おやつまで!!甘い物大好きですから☆
1キロ減ったのは、別に何もしてないのに減ったんですよ。。。
銚子は凍え死んだりはしませんでしたが、風邪ひきました(^^;)

投稿: ベニマシコ | 2005年2月 6日 (日) 20:56

ベニマシコさん
実は今月中程に他の用事もあり、出水付近に行く予定があるのです。その情報収集をちょっとしたら、このお坊さんの話を聞きました。なかなか有名な方のようで。

投稿: 摩周 | 2005年2月 7日 (月) 07:29

そうなんですか。。。
あのお坊さんは有名な方なのですか。
私もいつか会ってみたいですね。

投稿: ベニマシコ | 2005年2月 7日 (月) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2789999

この記事へのトラックバック一覧です: 本の紹介 「鳥の雑学事典」:

« 自然系サイトを見ての不満 | トップページ | パソコン・携帯嫌いな人 »