« 本の紹介 「鳥の雑学事典」 | トップページ | 05/02/05 葛西臨海公園 »

2005年2月 4日 (金)

パソコン・携帯嫌いな人

私の長い長い(^^)同年齢の友人(女性・主婦業)が札幌に住んでいます。
以前は北海道に行く時、札幌に意識して寄り(誤解のないように)、良く会っていたのですが、このところは真っ直ぐ道東や道北に直行していましたので、会う機会がありませんでした。
年賀状の付き合いだけでは面白くないので、何年ぶりかに電話をしてみました。パソコンメールか携帯メールのアドレスでも聞こうと思ったのです。
私は電話が嫌いで、仕事関係以外ではほとんど家から電話をすることはありません。ひどい時は家からは電話ゼロという月もあります。
電話の内容
私「パソコンか携帯のアドレス教えてよ!」
友人「私は両方やっていない。」
私「エッー、両方やっていないの。どちらかやると面白いよ。」
友人「私は両方やらないよ。」
私「まぁー、そう言わず。国立大学なんかでも合格発表の掲示板を廃止したところがある時代だから。我々の年齢ではパソコンが触れないと駄目だなんて杓子定規のことを言うつもりはないけど、あればあるで、便利で、楽しいよ。」
友人「分かっているけど、私は両方嫌いなんだ、だから、死ぬまで絶対やらない。絶対にね。勿論家にパソコンはあるけど娘専用だし。全く私はやるつもりがないから。」
ここまで言われてしまうと、その後の言葉が出てきませんでした。
正直、私も60歳を過ぎた方に無理矢理勧めるつもりはありませんが、まだそこまではいっていない人なので、何もそんなに意固地になることもあるまいにと思いました。
会社ではパソコンを弄るけど、家では全く触らない人も知っていますが。(こういう人は結構いるみたい。)
私の多摩川での鳥見仲間で私と同年齢なのに両方やらない人がいます。いつもどちらかやったらと言っています。
Kさん、あなたのことですよ。会社でこれを見てますか??

|

« 本の紹介 「鳥の雑学事典」 | トップページ | 05/02/05 葛西臨海公園 »

コメント

摩周さん、こんばんは!

Kさん、多分、会社でも見ていないと思いますよ。(笑い)

人には、先ず「行動する」タイプと、先ず「考える」タイプがあるようですが、Kさんは後者のようですね。

投稿: tachi | 2005年2月 4日 (金) 21:51

tachiさん
私なんて多くの場合石橋を叩いて渡るタイプですが、時々?何も考えずに橋もないのに空を見て渡ってしまうことがあります。
Kさんは確かに考えるタイプですね。
ここで散々悪口を言ってやりましょう(^^)。
いつか見ることがあるでしょうから、「あいつら二人はけしからん。」と噛みつかれるかもしれません。
そうなりゃー、こっちのペースです。
ところでtachiさんもサイト更新してくださいね(^^ゞ。

投稿: 摩周 | 2005年2月 4日 (金) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2805187

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン・携帯嫌いな人:

« 本の紹介 「鳥の雑学事典」 | トップページ | 05/02/05 葛西臨海公園 »