« 05/02/12 多摩川 | トップページ | 05/02/19~20 鹿児島県出水 »

2005年2月18日 (金)

カワウとウミウ

カワウとウミウの識別って意外と大変。
私がよく行く谷津、葛西、多摩川等で見られるのはすべてカワウです。
と簡単に言いますが、実際、ちゃんと識別しているわけではありません(^^ゞ。
最初から、ここにはウミウはいないと思っているからです。

しかし、本当なのかと思うことがあります。
この辺でウミウを確実に見られる所はどこかとある方に聞いてみたら、神奈川県城ヶ島辺りかといわれました。
葛西などで見ていると、カワウが数えるのが嫌になるくらいいますが、あの中に本当に1羽もウミウがいないのかと・・・・・。
だからと言って、あんなに遠くにいるウを嘴の模様で識別なんて私には出来そうもありません。

ただ、埼玉県ではウミウの記録がないと聞いたことがありますので、内陸に入ってこないことは確実なんでしょうね。
あと、以外なのは北海道にはほとんどカワウはいないと聞いています。大陸?から来ることは若干あるようです。

行き慣れない所に行った時はウの識別には注意しましょう(^^)。

|

« 05/02/12 多摩川 | トップページ | 05/02/19~20 鹿児島県出水 »

コメント

私は、北海道に住んでいるので、あのたぐいを見ると、みんなウミウだと思ってしまうのですが、今回、宮城で見たのは、カワウでした。そういえば、去年、銚子で見たのはどっちだったんだろう?あの時は気にしていませんでした・・・。

投稿: くみ | 2005年2月21日 (月) 16:43

逆に私の場合はあのたぐいを見ると全部カワウになってしまいます(^^)。
銚子には何年も行っていませんが、千人塚辺りの前にいるのはウミウではないかと。
飛んでいる場合、翼の位置がウミウの方が後方に付いていると図鑑に書いてありますが、これも現在の私では比較のしようがないし。

投稿: 摩周 | 2005年2月22日 (火) 09:49

http://www.authorstream.com/orderValium/

投稿: BethanyTvl | 2017年10月10日 (火) 18:32

http://yougame.com/profile/eleanor49c

投稿: MIATmd | 2017年10月18日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/2980000

この記事へのトラックバック一覧です: カワウとウミウ:

« 05/02/12 多摩川 | トップページ | 05/02/19~20 鹿児島県出水 »