« 05/02/27 葛西臨海公園 | トップページ | 出水でソデグロヅルが見たい。 »

2005年3月 4日 (金)

迷惑メール

一時期、ウィールスメールが良く来た時期もあったが、ノートンインターネットセキュリティー2004で防いでいた。
このところ今度は迷惑メールが多くて困っている。ひどい日は一日10通以上、まともな必要なメールが1~5通程度なのでどうにもならない。
以前から迷惑メールのタイトル前に[Norton AntiSpam]と付いてくるし、ちょっとタイトルを見て、さっさとゴミ箱に捨てていた。

先日、パソコンショップに寄ったら、ノートンの2005が出ていた。いろいろ聞くとこんどのノートンは自動的に判断して処理してくれるとのこと。更新時期が近づいていたので、思い切って購入。早速、インストールして、Spamメール対策をONにして、使ってみた。
何度か使ってみて、アレッと思った。それは結果として短いテキストメールが1通しか来ていないのに、信じられないくらい時間が掛かったことがあった。表示を見ていると間違いなく何通か来ているようであった。
そこで以前に貰ったメールを調べてみると、知人から貰った必要なメールでも[Norton AntiSpam]と書いてあるのがあった。これはマズイと判断して直ぐにOFFに。

プロバイダの方でも迷惑メール防止機能があるので、それを見てみたが、それをONにしても、「迷惑メールフォルダ」に必要なメールが入っているかもしれないので、定期的にチェックしてくださいと書いてある。
要するにこれではどちらも使えないと言うことではないか。どちらも学習機能があるとか書いてあるが、現実はそんなことなかなか出来ない。

私の正式なアドレスは1つだが、プロバイダのIDなどでも届くので、実質的には4つくらいのアドレスでも現状では届く。この迷惑メール、先方も考えたもので、発信アドレスはバラバラ、また、私のどのアドレスに出しているのかも分からない。現状、こちらでは打つ手がない。
何とも腹立たしい。
まだ、購入したノートンの説明をよく読んでいない点もあるが、ハッキリ言って、今は使えないというのが結論。

|

« 05/02/27 葛西臨海公園 | トップページ | 出水でソデグロヅルが見たい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3168795

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール:

« 05/02/27 葛西臨海公園 | トップページ | 出水でソデグロヅルが見たい。 »