« 迷惑メール | トップページ | 「Firefox」の解説本購入3/16追記 »

2005年3月 5日 (土)

出水でソデグロヅルが見たい。

現在、日本で確認されているツルはクロヅル、カナダヅル、ナベヅル、タンチョウ、マナヅル、ソデグロヅル、アネハヅルの計7種です。 ナベヅルとマナズルは出水に行けば何千羽もいます。タンチョウも北海道に行けばまとまってみられます。 それ以外のツルは日本全国を合わせても一桁の数で、と言うより1~3羽程度が普通のようです。

今回、2月19日20日の二日間、出水でツルを見てきました。このブログに報告してあります。 今年の出水はなんとタンチョウが37年ぶりに来たので、大きな注目を集めていました。上記7種の内ソデグロヅルが今年は来ておらず、 6種類のツルが見られました。

出水のタンチョウは幼鳥で、理由は分かりませんが、2羽のマナヅル夫婦に育てられています。ネットで調べたら、 タンチョウは9ヶ月で親から独立すると書いてあります。すると、出水のタンチョウは来年は来ないのでしょうか。 それとも自分をマナヅルと思って来年も出水に来るのでしょうか。

北海道では何度かタンチョウを見ていますが、出水で見られた嬉しさは、また、別でした。
もし、今シーズン出水にソデグロヅルが来ていれば、出水に1回行っただけで、日本のツルを全種確認できたわけです。残念。

こうなると出水で日本のツル全種を見るという事を目標にしようかと思ってしまいます。
来シーズン出水にソデグロヅルが来たら、それだけを見るための出水に行くというのも面白いなぁと思い始めています。

※今日は体調がイマイチなので鳥見は行かず、家で休養。

|

« 迷惑メール | トップページ | 「Firefox」の解説本購入3/16追記 »

コメント

こんにちは、摩周さん。
Birdx3です。体調が思わしくありませんでしたか?お大事にどうぞ!
ところで、ツルがこんなに見れるのですか。
タンチョウが北海道以外で見れるとは!
何千羽もツルがいるのは壮観でしょうね。
私はどの種類のツルもまだ見たことが無いので、出水というところに是非一度行ってみたいです。
最近の鳥見の三月分をのちほどトラバしておきます。それではまた

投稿: 鳥撮トリプル☆Birdx3 | 2005年3月 6日 (日) 14:24

出水ではツルの種類数、総数は圧倒的に日本一ですが、景色を含めた美しさはなんと言っても北海道のタンチョウが一番ですね。
どちらにしても、遠いので簡単には行けませんが(^^)。

投稿: 摩周 | 2005年3月 8日 (火) 10:39

こんばんは、摩周さん。
Birdx3です。
久々に、早く帰れました。
ここのところ、コメントつけてくれた方へ、返事を書くのが精一杯で、記事更新も1.5日に1回ほどと、毎日更新もおぼつかない状況です。
昨日やっとブログ開設3ヶ月を迎えました。
多忙を極める中での事なので、何か実際の何十倍も時間が経ったような錯覚を覚えます。

そう言えば、出水は遠いのですか。残念です。
いつツルたちの渡りの時期か分からないのですが、今年は日程的に無理そうです。
北海道も行ってみたいですね。

それから、また話変わりますが、私の最寄千葉県市川市でフクロウやタゲリの見れるポイントを知りました。
見ることができたら記事をトラバしてご報告します。それではまた

投稿: 鳥撮トリプル☆Birdx3 | 2005年3月10日 (木) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3177182

この記事へのトラックバック一覧です: 出水でソデグロヅルが見たい。:

» 今日の鳥果3/1.Version ACT2 [鳥撮トリプル]
3/6 14:35 トラバ、修正 TB元ブログ => 摩周の野鳥日記・出水でソデグロヅルが見たい。 5日付けで記事投稿したかったのですが、加工が間に... [続きを読む]

受信: 2005年3月 6日 (日) 14:35

« 迷惑メール | トップページ | 「Firefox」の解説本購入3/16追記 »