« 05/03/12 多摩川 | トップページ | 05/03/19 多摩川 »

2005年3月15日 (火)

迷惑メール その2

私が入っているプロバイダniftyにはniftyIDが必ずあり、それに@nifty.comのドメインが付いたのものが最初のアドレスとなる。しかし、これは3桁の英字と5桁の数字で面白みがないので、多くの人が別途に自分の好みで別アドレスを設定して、それを正式アドレスとして使っている。
自分で好みのアドレスを変更しても、どちらのアドレスでも届くことになる。

niftyIDのアドレスは容易に想像出来るので、偶然にでも、それが分かるとやたらと迷惑メールが来ることになる。
迷惑メールは差出人アドレスがバラバラで、私の場合はどのアドレスに送られてきているのかが分からない。
niftyの友人などから聞くと殆どの場合、迷惑メールはID宛のメールで、そのID宛メールの受信を一括拒否すると迷惑メールは殆ど来なくなると聞いた。

自分で設定したアドレスがメインであったが、古くからの友人でID宛で私にメールをくれていた人もおられたので、先ずは、その方々に近いうちにID宛メールを受信拒否する旨を連絡した。そして3~4日前に受信拒否設定をした。

結果、その後、全く迷惑メールが来なくなった。抜群の効果であった。

前回も書いたが迷惑メールに対してはメーラーやプロバイダでいろいろ対策法があるようだが、実際は完璧に機械的に区別出来るわけではない。
必要なメールがメーラーで迷惑メールと判断され、別フォルダに入れられたり、最悪削除されてしまう場合があるので、全面的に信用するわけにはいかない。

結局私の場合はID宛メール拒否で現在は解決している。根本的にこのようなメールを出させないようには出来ないのであろうか。

|

« 05/03/12 多摩川 | トップページ | 05/03/19 多摩川 »

コメント

摩周さん 今日は
 ID宛のメールを止めると大分違うと思います。HPを持つとこれに書いているアドレス向かって、魅惑が来ます。@niftyの規約でメールアドレスを書かなければいけないことになっているので、消すわけにもいけないし困っています。
 @niftyの旧会員は、受信一覧があって、受信拒否したメールも発信者と題だけは判ったので、どうしても必要なときは、再送を依頼できたのですが、新会員は、どうなんでしょうか?
 なお迷惑メールは、発信アドレス偽称の他、無料でアドレスを与えているプロバイダーから多いように思っています。これを一括拒否すれば殆どなくなると思うのですが、知り合いに何人か、これを使っている方がいるので、一括拒否が、出来ないでいます。
  キタ(2005.03.16)

投稿: キタ | 2005年3月15日 (火) 17:42

> なお迷惑メールは、発信アドレス偽称の他、
>無料でアドレスを与えているプロバイダーから
>多いように思っています。
片っ端からゴミ箱に入れ、それも最近完全に削除してしまいましたので、ハッキリしませんが、msn.comやhotmailが多かったように思います。
Nortonのスパム対策をONにすると、タイトルの前に[NortonAntiSmam]表記されますが、今まで、必要なメールでも何通か、その表記が付いていました。いずれもフォーラム関係の方からのメールなのでどんな基準で選んでいるのでしょうね。内容で判断と言っても無理なのでしょう。
サイトの自分のアドレスを無料アドレスで使っている人が結構いますね。
私の場合は大分以前から自分の好みのアドレスを使っていましたので、ID宛のメールはあまりありませんでした。今回もかなり慎重にやりましたが、知人には漏れなく連絡出来ました(?)
今回の新アドレスは@nifty.comや@nifty.ne.jpではないので、それだけ迷惑メールの来る可能性が少なくなるのではと決断しました。

投稿: 摩周 | 2005年3月16日 (水) 16:49

摩周さん、こんばんは。
こちらには初めてお邪魔します。
私も数年前、頻繁に迷惑メールが届いていたのですが、ID宛てのメールを一括拒否しましたら、その後来なくなりましたよ。
最近なくなりましたが、一時期よくウイルスメールが来て困ってました。
多い日には、十通以上も・・
発信先にhotmailが多かったので、hotmailもドメイン名指定の一括拒否を設定しています。
PS、
CMN使ってみました。とても快適です。(^^)v

投稿: kuwa(@大阪) | 2005年3月16日 (水) 22:39

kuwaさん
ご訪問ありがとうございます。
私は数ヶ月前ウイルスメールが多い時期がありました。
その後、何もなかったのですが、この1ヶ月くらい迷惑メールの嵐です。
ウイルスソフトを入れて、チャンと更新していれば、今ではそれ程ウイルスメールは怖くない感じですね。(?)
それに比べて迷惑メールはタチが悪い。
私なんか迷惑メールのURLをただの一度もクリックしたことはありませんが、それで根拠のない支払いをしてしまう人が居るんですね。
私のniftyの知人が理由は分かりませんが、yahooのアドレスを使っています。その方からのメールはスパムメール扱いになっています(^^)。
NortonInternetSecurity2005を使ってますが、あまりの重たさにヘキヘキしてますが、安全第一で諦めてます(;.;)。
CMNで巡回出来たそうで良かったですね。
老舗niftyのFBIRDの流れも、インターネット等の流れには抗しきれず、一時の勢いはありませんが(スタッフの私が言ってどうする!!)、是非お越しください。待ってます。

投稿: 摩周 | 2005年3月17日 (木) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3307870

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール その2:

» ニフティのアダルトサイト誘導メール問題 [パソコンに振り回される日々]
しばらく前から@niftyのトップページで重要なお知らせとして、 不当な「アダル [続きを読む]

受信: 2005年3月15日 (火) 18:34

« 05/03/12 多摩川 | トップページ | 05/03/19 多摩川 »