« 05/04/09 谷津干潟 | トップページ | ある公園でのこと。 »

2005年4月16日 (土)

05/04/16 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年04月16日(土)
【時 刻】 10:20-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ      13.シロチドリ     (5)  25.セイタカシギ  (6)
  2.ダイサギ     14.メダイチドリ   (100)  26.ユリカモメ
  3.コサギ      15.ダイゼン     (130)  27.セグロカモメ
  4.アオサギ     16.キョウジョシギ   (4)  28.コアジサシ
  5.カルガモ     17.トウネン      (4)  29.キジバト
  6.コガモ      18.ハマシギ     (800)  30.ハクセキレイ
  7.オカヨシガモ   19.オバシギ      (1)  31.ヒヨドリ
  8.ヒドリガモ    20.アオアシシギ    (1)  32.モズ
  9.オナガガモ    21.イソシギ      (1)  33.スズメ
 10.ハシビロガモ   22.オオソリハシシギ  (70)  34.ムクドリ
 11.バン       23.ホウロクシギ    (1)  35.ハシボソガラス
 12.コチドリ  (1)  24.チュウシャクシギ  (2)  36.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)

【備 考】

◎昨日確認されたオオメダイチドリ夏羽見たさに行った。
同じ目的の人が30人ほど集まっていた。
昼前から干潟が出始め、シギチが段々入ってきたが、近い所には来ず、散ってしまい、また、強風のためスコープが揺れ、結局誰も確認できなかった。おそらくいなかったと思われる。
ほとんどのカメラマンはスコープがないので、もっぱる探すのはスコープ持ちの連中で、その面では探している人は意外と少なかった(^^)。
◎チュウシャクシギ、トウネンは私としては初認。
◎今日はサギ類が大変少なかった。

【雑 記】

◎風が強く、距離があり、小さなシギチは探し辛かった。もう200メーター近くなると、とてもオオメダイチドリの嘴や足の長さ、足の色の識別は困難であった。
◎多くの時間をオオメダイチドリ探しに充てたので、センターや淡水池での探鳥はほとんど出来なかった。


                         

|

« 05/04/09 谷津干潟 | トップページ | ある公園でのこと。 »

コメント

きれいなページですね、これからもチョクチョク寄せてもらいます。谷津・練馬周辺の情報はとてもうれしいです。

17日はありがとうございました。武蔵関の住人です。ハンドルネームです。ときどき、石神井公園にも行きます。「お気に入り」に追加しました。これからも、よろしくお願いします。

投稿: 鴨パンダ | 2005年4月20日 (水) 15:13

谷津ではお世話になりました。
いわゆる普通のホームページと違い、ブログは簡単だし、メンテも手間が掛かりません。
鴨パンダさんのようにいろいろなことに明るい方はご自分のサイトを持つと良いですよ。
「今日の○○公園」「今日のお散歩日記」なんて感じで日記風に作ると良いですよ。それに、ちょっと画像を載せれば・・・・
これからシギチの季節になりますので、私は土曜に谷津に行くことが多くなります。
報告をここに書き込みますので、それを見てから、日曜に谷津に行く手もあります。
日曜ならIさんがおられますし。
ただし、今度の23日は高尾山での鳥と花のオフに参加します。

投稿: 摩周 | 2005年4月21日 (木) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3726554

この記事へのトラックバック一覧です: 05/04/16 谷津干潟:

« 05/04/09 谷津干潟 | トップページ | ある公園でのこと。 »