« ある公園でのこと。 | トップページ | 05/04/24 谷津干潟 »

2005年4月24日 (日)

05/04/23 高尾山

【県 名】 東京都
【場 所】 高尾山 (八王子市)
【年月日】 2005年04月23日(土)
【時 刻】 10:00-14:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 @niftyFSHIZEN高尾山オフ参加者計13名
【環 境】 低山
【観察種】 

  1.キジバト        8.ヒヨドリ      15.シジュウカラ
  2.アオゲラ        9.ミソサザイ     16.メジロ
  3.コゲラ         10.ウグイス      17.スズメ
  4.イワツバメ       11.オオルリ      18.カケス
  5.キセキレイ       12.エナガ       19.ハシボソガラス
  6.ハクセキレイ      13.ヒガラ       20.ハシブトガラス
  7.セグロセキレイ     14.ヤマガラ
 番外カビチョウ

※コース:高尾山口駅→1号路→3号路→(頂上は行かず)6号路→高尾山口駅

【備 考】

◎コゲラ、ミソサザイ、ウグイス、ヤマガラは声での確認。
◎オオルリは真上で盛んに囀っていた。首が痛くなった。
◎かなり繁ってきたので、鳥の視認は難しかった。
◎夏鳥はまだ多少早いかとも思ったが、オオルリの声は何羽も確認できた。
◎ここでもカビチョウの声が良く聞こえ、帰り近くの小川で水浴びをしていた。

【雑 記】

◎植物に詳しい方がたくさんおられたので、上より下を見ている時間が圧倒的に多かった。ただ、私は植物は素人なので、全く分からないが、いろいろ教えて貰って大変楽しかった。
別の方が報告してくださると思います。
◎フォーラムで話題になったタゴガエルの声を聞くことができ、卵を確認できた。

|

« ある公園でのこと。 | トップページ | 05/04/24 谷津干潟 »

コメント

え~、もう見えづらいほど繁っているのですか?!
こちらはまだ枯木です・・・。
植物に詳しい方も一緒だと楽しそうですね♪
私は春になると、コケのお勉強をしたくなります。

投稿: くみ | 2005年4月24日 (日) 20:15

はい、完全ではありませんが、繁っています。
オオルリも見られましたが、真下から見たので、白い腹と黒っぽい頭しか見えませんでした。
ちょっと離れていた所の人は背中が見えたそうです。
植物の中にはセミプロの人もいますので、誰が質問しても答えてくれます。
歩く植物図鑑という感じ。
チャワンタケというキノコが楽しかったです。
近くで手を叩くと胞子が煙みたいに飛び出してきました。

投稿: 摩周 | 2005年4月25日 (月) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3831319

この記事へのトラックバック一覧です: 05/04/23 高尾山:

« ある公園でのこと。 | トップページ | 05/04/24 谷津干潟 »