哀しい鳥ヤンバルクイナ
昨年6月に沖縄で鳥見をしてきました。(このサイトの最初の記事がこの時の報告です。)
一番見たかったのがヤンバルクイナでしたが、見られる可能性は低いと考えていました。
ところが、意外と簡単に見ることができ、感激しました。
我々が見た場所は普通の舗装道路で、近くにいる我々を恐れる様子もなく、道路を歩いていました。
先日、ラジオで絶滅が心配されるヤンバルクイナのことが放送されていました。
それによると昨年一年間で6羽のヤンバルクイナが車に轢かれ、今年は4月18日現在で2羽が轢かれているそうです。
保護に取り組んでいる専門家の話ではこのままのペースだと5年程度で絶滅するのではとのこと。
この地域ではマングースの捕獲に力をいれているようです。マングースが多いところではカエルや地上の昆虫などが極端に少ないそうです。
ヤンバルクイナは飛べない鳥ですので、マングースに襲われ、また同じ餌を奪い合っていることになります。
後は野良猫にも襲われることもあるそうです。
1981年初めて確認され、もしかしたら30年も経たないうちに絶滅してしまうのかも知れません。これではいくらなんでもあまりにも哀しい鳥ですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Astounding blog post, plenty of beneficial information.
投稿: Longchamp Pas Cher | 2013年12月23日 (月) 23:53