« 05/04/16 谷津干潟 | トップページ | 05/04/23 高尾山 »

2005年4月21日 (木)

ある公園でのこと。

5~6年ぶりにある公園の一角に寄ってみました。
ここは私がバードウォッチングを始めた頃、鳥見の帰りにこの一角によく寄りました。ここには鳥好きが夕方集まり、情報交換の場として大変役に立ちました。
そのころも多少餌付けはありましたが、微笑ましい程度に感じていました。

しかし、単なる情報交換の場であったのに、いつの間にか酒を飲む人が出てきました。
そうなるとあとは酒の量が増えるばかり。家からツマミを持ってきて、盛大な酒盛りに。
いつの間にか人気の鳥を完璧に餌付け。そのうち、ここの餌付けは有名になりました。
最後は盆栽にミルワームです。

私は行くのを止めました。それ以降もここがどんな状態なのか近くに住んでいる知人に聞いてみましたが、私にとってよい話は聞きませんでした。
トラツグミを完璧に餌付け、私の知人がその噂を聞いて撮影に行ったら、「今呼んで来ますと。」言って林に入って行ったそうです。暫くたつとその人の後をトラツグミが歩いて付いてきたそうです。

今日午前中、近くに行きましたので、5~6年ぶりにちょっと寄ってみました。
夏鳥が立ち寄っているのではと思ったからです。
驚きました。せいぜい15メーター四方の所になんとカメラが34台。
5~6メーター先に出てくるコマドリを待っているのです。どこからか持ってきた苔生した木の根にミルワームです。おそらく苔も人工物でしょう。「今日、苔にちゃんと水をかけたか?」と言っていました。

私はほんの5分程しかいませんでしたが、コマドリが出てきて、お立ち台で盛んにミルワームを食べていました。

大変広い公園ですが、ここだけは別の世界で、鳥に興味のない人には異様に思われるでしょう。帰りに再度寄ったら、だいぶカメラマンは少なくなっていましたが、本格的な椅子が持ち込まれ、何人かは酒を飲み始めていました。

|

« 05/04/16 谷津干潟 | トップページ | 05/04/23 高尾山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3797178

この記事へのトラックバック一覧です: ある公園でのこと。:

« 05/04/16 谷津干潟 | トップページ | 05/04/23 高尾山 »