« ハマシギの群れ | トップページ | 05/05/14・15 東京港野鳥公園 »

2005年5月 5日 (木)

05/05/05 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年05月05日(木)
【時 刻】 11:00-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 FSHIZEN春の谷津干潟オフ参加者計12名
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ        13.キョウジョシギ     25.キジバト
  2.ダイサギ       14.ヨーロッパトウネン   26.ツバメ
  3.チュウサギ      15.トウネン        27.イワツバメ
  4.コサギ        16.ハマシギ        28.ヒヨドリ
  5.アオサギ       17.オバシギ        29.モズ
  6.カルガモ       18.アオアシシギ      30.オオヨシキリ
  7.コガモ        19.キアシシギ       31.セッカ
  8.ハヤブサ       20.オオソリハシシギ    32.スズメ
  9.シロチドリ      21.チュウシャクシギ    33.ムクドリ
 10.メダイチドリ     22.セイタカシギ      34.オナガ
 11.オオメダイチドリ   23.ズグロカモメ      35.ハシボソガラス
 12.ダイゼン       24.コアジサシ       36.ハシブトガラス

時間外:コオバシギ、オグロシギ、ウズラシギ

【備 考】

◎我々の観察時間内での注目はズグロカモメ若1、オオメダイチドリ夏羽1、ヨーロッパトウネン2(換羽中)であった。
◎時間外ではコオバシギ夏羽1、オグロシギ夏羽1(谷津として初認)、ウズラシギ1がいた。

【雑 記】

◎11時にオフを開始したときはそこそこいたが、12時頃ハヤブサが2回出てきて、特に2回目にはほとんどのシギチが出ていってしまった。折角のオフの時になんとも運が悪いと思ったが、暫くするとオオメダイチドリとヨーロッパトウネンが入ってくれ、近くで確認できたので良かった。
◎特にオオメダイはじっくり確認できたので、識別には充分役に立ったと思う。
◎ヨーロッパトウネンは近くでは確認できたが、ほとんど座って寝ていた感じなので、イマイチ識別の役に立たなかったかもしれない。
◎時間外で確認できた3種を参加者に見ていただけたら最高であったのだが、残念。

|

« ハマシギの群れ | トップページ | 05/05/14・15 東京港野鳥公園 »

コメント

今日は幹事と鳥捜索係りご苦労様でした。
コオバシギは残念でした。また来年。早々に
帰宅し、失礼しました。

投稿: ラフェット多摩 | 2005年5月 5日 (木) 21:43

1日の日曜日はお世話になりました。
今日はオオメダイがいたようですね。
最近鳥運からみはなされてるみたいです。
また谷津でお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: 谷津のクレオパトラ | 2005年5月 5日 (木) 22:39

ラフェット多摩さん
ハヤブサが出て、シギチが皆出てしまったときは焦りましたよ。
でも、オオメダイが出てくれて、すべてチャラ(#^.^#)。
もうすぐ春のシギチ・シーズンは終わりですが、収穫は今のところ大です。

投稿: 摩周 | 2005年5月 6日 (金) 07:58

谷津のクレオパトラさん
お約束通りのハンドル・ネームでこの場に堂々のデビューですなぁぁ。
オオメダイは良かったですよ。
幹事役としてオフで一番辛いのは鳥が居なくなってしまうことです。
昨日はオフ開始の11時前には今日は良いなと思ったのですが、ハヤブサが出て・・・(×_×)
普段の行いの結果でしょう(^^)、オオメダイが出てくれました。
でも、最初に見つけたのはやはりIさんでした。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

投稿: 摩周 | 2005年5月 6日 (金) 08:13

昨日はお世話になりました。緑の帽子
ペアダ19です。私では識別できないことも
ご丁寧に教えてくださり、お陰様で充実しました。
ラフェット多摩さんにも嬉しい再会ができ
心から楽しめました。まだまだビギナーの域ですが
今後も宜しくお願いします。ありがとうございました!

投稿: ペアダ19 | 2005年5月 6日 (金) 21:25

コメントが遅くなってしまいました。ゴメンなさい。
谷津ではお世話になりました。
3年位前でしたか、ヤマセミ見たさに宮が瀬に行ったことが2度程ありました。
この頃ヤマセミは出ているのでしょうか。
私はカメラはやりませんので、かなり距離があっても問題ありません。

投稿: 摩周 | 2005年5月10日 (火) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/3994001

この記事へのトラックバック一覧です: 05/05/05 谷津干潟:

« ハマシギの群れ | トップページ | 05/05/14・15 東京港野鳥公園 »