« 05/05/05 谷津干潟 | トップページ | 東京バードフェスティバル »

2005年5月16日 (月)

05/05/14・15 東京港野鳥公園

【県 名】 東京都
【場 所】 東京港野鳥公園 (大田区)
【年月日】 2005年05月14日(土)09:20-16:00
【時 間】         15日(日)10:50-15:50
【天 候】 晴れ、曇り、雨
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     13.コチドリ      (1)  25.コゲラ
  2.カワウ       14.メダイチドリ    (2)  26.ツバメ
  3.ササゴイ      15.キョウジョシギ   (4)  27.イワツバメ
  4.ダイサギ      16.ハマシギ      (1)  28.ハクセキレイ
  5.コサギ       17.キアシシギ     (5)  29.ヒヨドリ
  6.アオサギ      18.イソシギ      (4)  30.オオヨシキリ
  7.カルガモ      19.ソリハシシギ    (1)  31.シジュウカラ
  8.コガモ       20.チュウシャクシギ  (4)  32.スズメ
  9.ハシビロガモ    21.ユリカモメ        33.コムクドリ
 10.ホシハジロ     22.コアジサシ        34.ハシブトガラス
 11.キンクロハジロ   23.キジバト
 12.スズガモ      24.ヒメアマツバメ

※ 種類名のあとの数字は個体数(シギチ・チドリの数は14日分)

【雑 記】

◎「東京バードフェスティバル2005」が二日間にわたって開かれたので行ってきた。
◎鳥見を始めたころは東京港野鳥公園には何度も行っていたが、このところは行っておらず、3年ぶり位。
◎シギ・チドリに期待したが、種類・総数とも少なく正直ガッカリ。シギチを見るにはやはり谷津が一番という印象を強くした。普段全く公開していない所にも申し込んで入ったが、成果はなかった。
◎光学機器メーカーはほとんど出店していた。私のお目当ての製品も充分見せて貰ったが、購入決断までにはいたらなかった。
◎自然保護団体、鳥関係出版社、鳥グッズ、野鳥ツァー会社等いろいろ出ていて、充分楽しめた。
◎普段入れないコースの引率・説明をここのボランティアの方がしてくれたが、その中にFSHIZENの方が2人居られたのには驚いた。
◎この催しの事務局責任者?(東京都職員)もFBIRDの方で、以前、谷津干潟で何度かお会いしており、オフにも参加してくださった方だったので驚いた。一昨日はここに寝袋で泊まったそうだ。
◎鳥に所縁のあるロックグループ♪鳥くんの音楽会があったので、熱心なファンが遠方からも来ていた。その中に私のNET知人が何人か居られたのでお会いできた。お陰でかなり若返りました\(^o^)/。

|

« 05/05/05 谷津干潟 | トップページ | 東京バードフェスティバル »

コメント

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
私も土砂降りにやられました。もう少し気長に
待てば良かったですよ~。とはいえ、イベント自体
十分楽しめました。ライセンス、迷ってらっしゃいましたが
取得して正解でしたね。価値があると思います。
今週末鳥見して、しばらくは忙しくなるので
フィールド復帰は6月下旬になります。
また、どこかでお会いしましょう!楽しみにしています。
トラバ返しさせていただきました。

投稿: ペアダ19 | 2005年5月16日 (月) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/4146785

この記事へのトラックバック一覧です: 05/05/14・15 東京港野鳥公園:

» 東京バード・フェスティバル2005 [サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!]
 今週はバード・ウィーク<愛鳥週間>。 東京都大田区にある東京港野鳥公園で今年で2回目を迎えた東京バード・フェスティバルが行われた。私は昨年、体調を崩し断念していたので今年が初参加となった。 私が年に数回訪れるこの公園も、いつもとは違う雰囲気に包まれて...... [続きを読む]

受信: 2005年5月16日 (月) 19:53

« 05/05/05 谷津干潟 | トップページ | 東京バードフェスティバル »