« 「三省堂世界鳥名事典」 | トップページ | 05/06/04 葛西臨海公園 »

2005年5月28日 (土)

05/05/28 谷津干潟

【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年05月28日(土)
【時 刻】 09:20-16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ         9.キョウジョシギ  (1)  17.ヒヨドリ
  2.ダイサギ       10.オバシギ     (1)  18.オオヨシキリ
  3.コサギ        11.キアシシギ    (13)  19.カワラヒワ
  4.アオサギ       12.オオソリハシシギ (4)  20.スズメ
  5.カルガモ       13.コアジサシ       21.ムクドリ
  6.オカヨシガモ (1,1)  14.キジバト        22.オナガ
  7.シロチドリ   (7)  15.ツバメ         23.ハシボソガラス
  8.ダイゼン    (8)  16.ハクセキレイ

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎春のシギチは完全に終わったことを実感した。
◎25日、かなりのシギチが高く上昇し、一気に北に向かったとの話を聞いた。これがまとまった数の北帰行としては最後であったようだ。
◎なお、詳しい方の話ではこの日の天気図から北に行くには良い日であることが読み取れるとのことでした。当然と言うべきかと思いますが、本能的に天気が読めるのでしょうね。
◎オカヨシガモの番がいた。3年程前?であったろうか、ここで繁殖した実績があるので、期待しよう。少数が道東で繁殖しているが、谷津での繁殖は極めて例外的と思われる。
◎産れたばかりのカルガモの雛が4羽見られた。
◎コアジサシも少なくなってきた。ちょっと前まで干潟内で求愛給餌が見られたが、小魚をくわえて、干潟を出ていくのが確認できた。

|

« 「三省堂世界鳥名事典」 | トップページ | 05/06/04 葛西臨海公園 »

コメント

摩周さん

そろそろシーズンも終わりですかね。夏鳥を見るには山へ行かねばならなくなりました。自宅付近のキビタキはまだいますが。

投稿: ラフェット | 2005年5月28日 (土) 20:29

実はこの発言の最後に書いていたのですが、アップ直前に削除してしまいました。
それは谷津はこれから1ヶ月程度見る物がないのです。
そのかわりに葛西臨海公園かそれとも一発勝負の繁殖ポイントがらみでどこかへ行こうかが悩み所です。
いい所ありませんか?

投稿: 摩周 | 2005年5月28日 (土) 21:13

繁殖地ってシギチのですか?北海道になるのでは。夏鳥の繁殖地、確実なところは良くしりません。御殿場辺りにいくか、山中湖。こちらは高速バスで行けば楽ですよ。
詳しくはTEL下さい。

投稿: ラフェット | 2005年5月28日 (土) 22:43

こんばんは。谷津、もう一度と思っていましたが
終わりですか~~~。私も山中湖行きたいです。
明日は東京港へ行きます。ちょっとワケありです。
詳しくは後日ご報告します。ちょろっと鳥見もしてきます。

投稿: ペアダ19 | 2005年5月29日 (日) 00:58

ラフェットさん
>繁殖地ってシギチのですか?
まさか、シギチの繁殖地じゃ~多くがシベリアで・・・・
しばらくヤマセミを見ていないので、などと考えています。

投稿: 摩周 | 2005年5月29日 (日) 07:09

ペアダ19さん
このところ忙しいようですね。
理由は私には分かる筈もありませんが、なにか良い話?(^^)かしら。
谷津はシーズンが終わったわけで、シギチが全く1羽も来なくなると言うわけではないですが・・
ご報告待ってます。

投稿: 摩周 | 2005年5月29日 (日) 07:16

摩周さんおはようございます。
いつもコメント、トラバありがとうございます。
昨日仕事の前後で、朝夕谷津干潟に立ち寄りましたが… オオソリハシシギと、キアシギ、よく判らない2種以外シギを見かけなかったのはそういう事ですか。今日も行こうと思っていたのですが、残念です。
コアジサシも減っていて10羽ぐらいしかいなかったのも同じ理由でしたか…
三番瀬とか違う餌場に皆移動しているのかと思ったのですが、そうすると先週撮れたコアジサシはやはり撮っておいて良かったです。
ところで、千葉の市川市内、松戸や埼玉よりで単独でいるコアジサシを複数箇所で見つけました。あの子たちがこの後どうなるのか興味深いです。
久々にちょっと、面白みのあるコンテンツになったので、後ほどコアジサシを皮切りにトラバを予定しています。
これからウグイスでも撮りに行ってきます。
それではまた

投稿: 鳥撮トリプル☆Birdx3 | 2005年5月29日 (日) 09:41

Birdx3さん
ある日突然ゼロになるわけではありませんが、シギチは終わりましたね。
今日の谷津観察センターの報告を見ると昨日に比べ、またオオソリとオバシギがいなくなったようです。
谷津でいなくなった鳥はどこかで繁殖に入ったということになります。

投稿: 摩周 | 2005年5月29日 (日) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/4314217

この記事へのトラックバック一覧です: 05/05/28 谷津干潟:

« 「三省堂世界鳥名事典」 | トップページ | 05/06/04 葛西臨海公園 »