« 05/06/05 谷津干潟 | トップページ | ピンボケのヤマセミ »

2005年6月 9日 (木)

05/06/08 あきる野市

【県 名】 東京都
【場 所】 秋川 (あきる野市)
【年月日】 2005年06月08日(水)
【時 刻】 10:15-14:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.アオサギ      7.キジバト       13.ウグイス
  2.カルガモ      8.ホトトギス      14.オオヨシキリ
  3.トビ        9.アオバズク      15.スズメ
  4.キジ        10.ヤマセミ       16.ムクドリ
  5.コチドリ      11.ツバメ        17.ハシボソガラス
  6.イソシギ      12.ヒヨドリ       18.ハシブトガラス

【備 考】

◎暫く見ていないヤマセミ目的で行った。
地元の人の話ではヤマセミは一度巣穴を掘ったが、それが崩れてしまい、再度掘り直したそうだ。そのため繁殖が通常より遅れているとのこと。
現在、抱卵中のため、見られる機会は意外と少なく、タイミングが良くないと見られないようだ。
この日は朝6時に巣から出てきたが、それ以降動きがなく、諦めかけていたら、12時前に♂が巣穴から出てきた。しかし、ほんの5分程で巣穴に戻ってしまった。

心配な点は今度の12日から鮎釣りが解禁になり、釣り人が入ってくることだ。川幅も狭く、釣り人が多くなると巣を放棄する可能性があると思われる。ただ、この辺りは鮎釣りとしてはメインの場所ではなく、メイン場所から溢れた人?が来るようだ。川を挟んでブラインドのカメラマンや土手からのウォッチャーが何人かいるので、釣りの方々がそれを見て、善意で少し遠慮してくれることを望むのみだ。

◎近くにいるアオバズクも見てきた。ただ、こちらは営巣しているのか否かは不明のようだ。1羽しかいないとう証言もあるようだ。「三省堂世界鳥名事典」には♀だけが抱卵すると書いてあるので、皆が番をしている♂だけを見ているのであろうか。


【雑 記】

◎ヤマセミを見て、そしてデジスコ撮影に暫くぶりに挑戦しようとしたのだが、撮影できるポイントにはほんの1分程しかおらず、また、デジスコの腕が鈍っており、3枚程のピンボケ撮影しかできなかった(;.;)。

|

« 05/06/05 谷津干潟 | トップページ | ピンボケのヤマセミ »

コメント

こんばんわー!hibarichicです。
ヤマセミ見れたんですねぇー
うっらやましいぃぃー!私はまだ見た事ないんです。
見れないと見たくなるっていうのがどうも人間のサガですよね。。わははは。そんなこといっちゃー山盛り
見たことなくて、見たいコいっぱいいるけど。
先日の♪鳥くんのワイバードツアーで初アカモズでした。
けっこー何度も現れてくれて、ラッキーでした。
そういや、カワセミの巣をまた見に行かなくッちゃ。。
この前は全然出てこなかったので。。

投稿: hibarichic | 2005年6月11日 (土) 00:06

hibarichicさん
アカモズ良かったですね。私は何故か谷津で見ています。
ヤマセミは大分以前は多摩川でイヤっというほど見ていましたが、3年ぶりくらいでした。
撮影ポイントにデジスコをセットしておいたのですが、なかなかそこに留まってくれず、仕方なく、ヤマセミを追いかけてセットした途端、最初のポイントに動かれてしまいました。
慌てて移動して再セットしましたが、時間は1分もなく・・・・。
惨敗でした。
その間5分、見える位置にいたのが3分位の感じでした。

投稿: 摩周@東京 | 2005年6月11日 (土) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/4484257

この記事へのトラックバック一覧です: 05/06/08 あきる野市:

« 05/06/05 谷津干潟 | トップページ | ピンボケのヤマセミ »