« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月28日 (火)

珍しい?看板

kanban先日、某所で鳥見の際、ちょっとバンドエードが必要になり、通りかかった薬局に飛び込み購入。
感じの良いお店でした。
その時は気付かなかったのですが、帰りにそこの看板を見て驚きました。
右の看板が縦なのに文字が横なのです。
こういう日本語看板、今までに見た記憶がありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暫くぶりの書込み

先月の下旬頃から体調を崩し、暫く更新が疎かになっていました。
具体的なことは書きませんが、16日入院、17日手術、20日退院、25日抜糸ですべてが終わりました。

盲腸より簡単なちょっとした外科手術で、当然手術後の2日間くらいは痛くて辛かったですが、現在は全く痛みはありません。手術部の違和感がある程度です。

近くを散歩する程度なら全く問題ありませんが、重いザックを背負っての鳥見にはまだ躊躇していました。今週には元通り再開出ると思います。

そんなことでこの2週間くらい鳥見はしていません。
まぁー、鳥は今は端境期でしょうから、手術のタイミングとしてはこれで良かったのかも。

デジスコを再開すべく準備をしましたので、今までよりは良い画像が撮れるのではと自分自身で期待してます(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

ピンボケのヤマセミ

yamasemiここで報告しましたが、8日あきる野市のヤマセミを見に行きました。
休学中(^^)のデジスコに1年ぶりに挑戦してきました。
シャッターチャンスは1分ほど。
案の定ピンボケでした。
復学記念の画像として勇気を持ってアップすることにしました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

05/06/08 あきる野市

【県 名】 東京都
【場 所】 秋川 (あきる野市)
【年月日】 2005年06月08日(水)
【時 刻】 10:15-14:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.アオサギ      7.キジバト       13.ウグイス
  2.カルガモ      8.ホトトギス      14.オオヨシキリ
  3.トビ        9.アオバズク      15.スズメ
  4.キジ        10.ヤマセミ       16.ムクドリ
  5.コチドリ      11.ツバメ        17.ハシボソガラス
  6.イソシギ      12.ヒヨドリ       18.ハシブトガラス

【備 考】

◎暫く見ていないヤマセミ目的で行った。
地元の人の話ではヤマセミは一度巣穴を掘ったが、それが崩れてしまい、再度掘り直したそうだ。そのため繁殖が通常より遅れているとのこと。
現在、抱卵中のため、見られる機会は意外と少なく、タイミングが良くないと見られないようだ。
この日は朝6時に巣から出てきたが、それ以降動きがなく、諦めかけていたら、12時前に♂が巣穴から出てきた。しかし、ほんの5分程で巣穴に戻ってしまった。

心配な点は今度の12日から鮎釣りが解禁になり、釣り人が入ってくることだ。川幅も狭く、釣り人が多くなると巣を放棄する可能性があると思われる。ただ、この辺りは鮎釣りとしてはメインの場所ではなく、メイン場所から溢れた人?が来るようだ。川を挟んでブラインドのカメラマンや土手からのウォッチャーが何人かいるので、釣りの方々がそれを見て、善意で少し遠慮してくれることを望むのみだ。

◎近くにいるアオバズクも見てきた。ただ、こちらは営巣しているのか否かは不明のようだ。1羽しかいないとう証言もあるようだ。「三省堂世界鳥名事典」には♀だけが抱卵すると書いてあるので、皆が番をしている♂だけを見ているのであろうか。


【雑 記】

◎ヤマセミを見て、そしてデジスコ撮影に暫くぶりに挑戦しようとしたのだが、撮影できるポイントにはほんの1分程しかおらず、また、デジスコの腕が鈍っており、3枚程のピンボケ撮影しかできなかった(;.;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

05/06/05 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年06月05日(日)
【時 刻】 12:50-16:15
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ       9.シロチドリ     (1)  17.キジバト
  2.ダイサギ     10.ムナグロ      (1)  18.ツバメ
  3.コサギ      11.ダイゼン     (10)  19.ヒヨドリ
  4.アオサギ     12.オバシギ      (4)  20.オオヨシキリ
  5.カルガモ     13.キアシシギ     (4)  21.スズメ
  6.オカヨシガモ   14.オオソリハシシギ  (1)  22.ムクドリ
  7.ヒドリガモ    15.セイタカシギ       23.ハシボソガラス
  8.スズガモ     16.コアジサシ        24.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数

【備 考】

◎オバシギ4は夏羽、ダイゼン10はほとんどが若。
◎暫くぶりにムナグロ換羽中を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

05/06/04 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2005年06月04日(土)
【時 刻】 09:20-15:00
【天 候】 曇りのち晴れ
【観察者】 知人と二人で
【環 境】 海岸・都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ    11.コチドリ        21.ツバメ
  2.カワウ      12.シロチドリ       22.ハクセキレイ
  3.ダイサギ     13.キアシシギ       23.ヒヨドリ
  4.コサギ      14.チュウシャクシギ    24.オオヨシキリ
  5.アオサギ     15.セグロカモメ      25.スズメ
  6.マガモ      16.オオセグロカモメ    26.ムクドリ
  7.カルガモ     17.ウミネコ        27.オナガ
  8.ホシハジロ    18.アジサシ        28.ハシボソガラス
  9.スズガモ     19.コアジサシ       29.ハシブトガラス
 10.ミヤコドリ    20.キジバト

【備 考】

◎雛を10羽と6羽連れたカルガモ2家族が何度も見られた。
◎シギ・チドリはチュウシャクシギ9羽以外はすべて1~2羽。
◎カモメ類は若鳥が多く、成鳥でないと私は識別出来ないし、距離があり苦労した。
◎ミヤコドリは6羽
◎アジサシは200羽程度

【雑 記】

◎到着時、完全な曇りで、干潟が大きく出ていたが、天気予報では雨がかなり降る可能性が高いようなことを言っていたので、渚からの観測はせず、センター中心で観察した。午後になったら晴れてしまい、午前中渚から観察すればよかったと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »