« 05/08/21 谷津干潟 | トップページ | 05/09/03 北海道能取湖 »

2005年8月27日 (土)

05/08/27 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2005年08月27日(土)
【時 刻】 11:00-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 @niftyFSHIZEN秋の谷津干潟オフ参加者計14名
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     13.キョウジョシギ     25.ウミネコ
  2.カワウ       14.トウネン        26.キジバト
  3.ゴイサギ      15.ウズラシギ       27.カワセミ
  4.ダイサギ      16.ハマシギ        28.ハクセキレイ
  5.チュウサギ     17.オバシギ        29.ヒヨドリ
  6.コサギ       18.キリアイ        30.カワラヒワ
  7.アオサギ      19.アオアシシギ      31.スズメ
  8.カルガモ      20.キアシシギ       32.ムクドリ
  9.コチドリ      21.イソシギ        33.オナガ
 10.シロチドリ     22.ソリハシシギ      34.ハシボソガラス
 11.メダイチドリ    23.オオソリハシシギ    35.ハシブトガラス
 12.ダイゼン      24.セイタカシギ

【備 考】

◎今日の注目はウズラシギ1、キリアイ3+。ほとんどの人が近くで見られた。
◎オオメダイチドリ、ハジロコチドリは確認できなかった。 
◎今日は小潮のため比較的主要なシギチが近くで固まっているのを見ることが出来た。その点では識別には役に立ったと思う。
◎観察センター喫茶室で皆で休憩中に携帯にアカエリヒレアシシギ幼鳥1が入った旨の連絡があったので、慌てて皆で見に行ったが、ほんの一瞬遅く、三番瀬へ飛ばれてしまった。

【雑 記】

◎屋根にないところでの観察時は曇りで、その後、天気が良くなったが、その時はセンターや屋根のあるところで観察したので、かなり過ごしやすかったと思う(^^)。

|

« 05/08/21 谷津干潟 | トップページ | 05/09/03 北海道能取湖 »

コメント

おつかれさまでした!!
今日もお世話になりましたぁ~。
おかげでウズラシギ見れましたよ。
ありがとうございます♪
来週は田んぼの方へ行く予定です。

投稿: ベニマシコ | 2005年8月27日 (土) 22:46

ベニマシコさん
お世話になりました。
昨日はそれ程暑くなくて良かったですね。
我々はアカエリヒレアシシギが見られず残念でした。
> 来週は田んぼの方へ行く予定です。
ヒバリシギ、タカブシギ、クサシギ、出来ればエリマキシギ、コアオアシシギに期待して、その報告を待ってます。

投稿: 摩周 | 2005年8月28日 (日) 06:44

おくればせながら、土曜日はありがとうございました。ウズラシギを見たのは久しぶりでした。うれしかったですー。今週末はベニマシコ同様内陸のシギチを見に行きます♪楽しみ♪♪

投稿: hibarichic | 2005年8月29日 (月) 13:11

hibarichicさん
そちらはアカエリヒレアシシギが間近で見られたのですよね。
我々は1~2分遅かったようです(T.T)。
今日はSさんが三番瀬、谷津をハシゴしておられるようですね。

投稿: 摩周 | 2005年8月29日 (月) 13:37

4日、夕刻、谷津干潟でメリケンキアシシギ、I川氏が発見、やや有名カメラマンのK内氏が、私の45倍のプロミナーで鼻孔の特徴を再確認。しかし、発見直後に飛び去ってしまい、気づいた人は少なかったかも・・・
とりあえずお知らせです。

投稿: 鴨パンダ | 2005年9月 5日 (月) 11:20

鴨パンダさん
ホー、メリケンキアシが来たのですか・・・
数年前には時々見たのですが、このところは全くダメでしたね。
見たかったなぁぁ。
私は3~5日道東に行ってました。
ここに報告を載せますので、待っていてください(^^)。
では。

投稿: 摩周 | 2005年9月 6日 (火) 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/5662042

この記事へのトラックバック一覧です: 05/08/27 谷津干潟:

« 05/08/21 谷津干潟 | トップページ | 05/09/03 北海道能取湖 »