« ヒガンバナ その1 | トップページ | パンパスグラス »

2005年10月 1日 (土)

05/10/01 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2005年10月01日(土)
【時 刻】 10:20-16:15
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       12.オナガガモ      23.セグロカモメ
  2.カワウ         13.ミサゴ     (1)  24.オオセグロカモメ
  3.ゴイサギ        14.チュウヒ    (1)  25.ウミネコ
  4.ダイサギ        15.シロチドリ   (2)  26.キジバト
  5.チュウサギ       16.オバシギ    (1)  27.ハクセキレイ
  6.コサギ         17.オオハシシギ  (2)  28.ヒヨドリ
  7.アオサギ        18.コアオアシシギ (2)  29.モズ
  8.クロツラヘラサギ (1)  19.アオアシシギ  (4)  30.スズメ
  9.カルガモ        20.イソシギ    (3)  31.ムクドリ
 10.コガモ         21.タシギ     (1)  32.オナガ
 11.ヒドリガモ       22.セイタカシギ (15)  33.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数

【備 考】

◎真っ先に干潮状態の渚で観察したが、シギチ類は西渚にオバシギとシロチドリがいただけで、東渚には全くいなかった。他のシギチはすべて汽水池。もう少しいると思ったが。
◎クロツラヘラサギは東渚で採餌していた。相当距離があったが嘴が完全に黒くなっておらず、幼鳥と思われた。
◎今シーズン私が全く見ていないコアオアシシギを見られたのが、最大の収穫。ただ、センターからしか確認できない位置にいたので、距離はあった。おそらく2羽いたと思われる。
◎飛んでいるミサゴを至近距離(10m位)で見られた。
◎カモ類は総数でもう少し来ているのではと思っていたが、少なかった。

【雑 記】

◎日が照っていても手頃な風が吹いており、秋を実感できた。

|

« ヒガンバナ その1 | トップページ | パンパスグラス »

コメント

どもーおひさしぶりです!谷津から葛西に移動っすね。クロツラいいなぁ。。
私の10月はエゾビ狙いで多磨霊園通いですわー。まだ少し早いのか数が少ないみたい。

投稿: hibarichic | 2005年10月 3日 (月) 00:24

hibarichicさん
シギチのシーズンもそろそろ終わりのようで。
クロツラ君も時々池の方に来るようです。
だと、近くでバッチリなんですが。

多磨霊園ですか。しばらく行ってないなぁぁ。
タカの渡りを見に行かれたらどうですか?
今が良いはずですから・・・。

投稿: 摩周@東京 | 2005年10月 3日 (月) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/6202164

この記事へのトラックバック一覧です: 05/10/01 葛西臨海公園:

« ヒガンバナ その1 | トップページ | パンパスグラス »