« 05/11/02 都立石神井公園 | トップページ | 05/11/05 手賀沼 »

2005年11月 3日 (木)

05/11/03 多摩川

【県 名】 東京都
【場 所】 多摩川・大栗川合流点 (稲城市・多摩市)
【年月日】 2005年11月03日(木)
【時 刻】 11:10-16:15
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.カイツブリ  (5)  11.ハヤブサ     (2)  21.ハクセキレイ
  2.カワウ       12.チョウゲンボウ  (1)  22.タヒバリ    (1)
  3.ダイサギ      13.コジュケイ       23.ヒヨドリ
  4.コサギ       14.オオバン     (1)  24.モズ      (5)
  5.アオサギ      15.イソシギ        25.ジョウビタキ  (1)
  6.マガモ    (1)  16.ユリカモメ   (30)  26.アオジ     (1)
  7.カルガモ   (4)  17.セグロカモメ   (1)  27.スズメ
  8.オナガガモ  (1)  18.キジバト        28.ハシボソガラス
  9.トビ        19.カワセミ     (3)  29.ハシブトガラス
 10.オオタカ   (2)  20.アオゲラ     (1)

※ 種類名のあとの数字は個体数
★コース:多摩川右岸を是政橋から多摩市立交通公園まで

【備 考】
ootaka◎オオタカ2とハヤブサ2はいずれも成鳥と幼鳥。オオタカ成鳥はずっと同じ木に留まっており、長時間じっくり見られた。
左がオオタカ成鳥の証拠写真です。420ミリレンズで200m程先でしたので無理矢理・・・・・(^^)(^^ゞ。

◎カモ類は大丸堰上下には全くいなかったため、交通公園からほんのちょっと飛んでいるのが見られた程度。

【雑 記】

◎冬鳥は来てはいるが、まだまだ少ない。

余談
実は今日はしばらくぶりに航空自衛隊入間基地で行なわれる航空ショー(ブルーインパルスあり)を見に行こうかと思ったのですが、天気が悪くなりそうなのと基地のトイレ事情で行くのを止めました。とにかくトイレに行って帰ってくるのが、一大事業なんです。途中の乗換駅でよく谷津で会っているKさんととバッタリ。聞いたらKさんは航空ショーに行くとのことでした(^^)。

|

« 05/11/02 都立石神井公園 | トップページ | 05/11/05 手賀沼 »

コメント

摩周さん、しばらく更新がないので「どうしたんだろう?」と思っていたところです。

> 冬鳥は来てはいるが、まだまだ少ない。

去年、北海道の冬鳥は惨憺たる結果でしたが、今年は期待がもてるのでは?と言う、(期待を込めた?)情報がありますよ。

投稿: shima | 2005年11月 3日 (木) 21:20

shimaさん
ちょっと鳥見に行っていませんでしたので、失礼しました。
> 今年は期待がもてるのでは?と言う、(期待を込めた?)情報がありますよ。
○キハ○○ョウのことでしょうか。
もう、行ったのですか?
一級の珍鳥でしょうね。

投稿: 摩周 | 2005年11月 3日 (木) 22:18

そう言えば珍鳥がいましたねぇ。
どうも私は珍鳥と相性が悪いようで、みんなが見ているものを見られなかったり・・・それは別として、今回は残念ながらダメです(^_^;)

投稿: shima | 2005年11月 4日 (金) 20:27

うわー、迷ったんですよー。宮が瀬か大栗川で。
行けばお会いできましたね・・・。
日曜は早朝からスコープ担いで手賀沼をウロつきます。
午前中は天気も崩れないと期待してます。
私、生粋の雨男ですけどね。

投稿: ペアダ19 | 2005年11月 4日 (金) 22:29

ペアダ19さん
冬は多摩川がメインになりますので、近いうちにお会いできるでしょう。
> 日曜は早朝からスコープ担いで手賀沼をウロつきます。
あれれ、日曜ですか。
私は日曜昼過ぎまで用事があるので、土曜行きます。

投稿: 摩周@東京 | 2005年11月 5日 (土) 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/6878178

この記事へのトラックバック一覧です: 05/11/03 多摩川:

« 05/11/02 都立石神井公園 | トップページ | 05/11/05 手賀沼 »