« 05/11/03 多摩川 | トップページ | ハクセキレイの塒(ねぐら) »

2005年11月 5日 (土)

05/11/05 手賀沼

【県 名】 千葉県
【場 所】 手賀沼 (我孫子市)
【年月日】 2005年11月05日(土)
【時 刻】 10:30-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 湖沼
【観察種】 

  1.カイツブリ     8.カルガモ       15.モズ
  2.カワウ       9.オナガガモ      16.ジョウビタキ
  3.ゴイサギ      10.オオバン       17.ウグイス
  4.ダイサギ      11.ユリカモメ      18.シジュウカラ
  5.チュウサギ     12.キジバト       19.スズメ
  6.コサギ       13.ハクセキレイ     20.ハシボソガラス
  7.アオサギ      14.ヒヨドリ       21.ハシブトガラス

【備 考】

◎カモ類はカルガモとオナガガモ(200羽程度)しか確認できなかった。
◎オオバンが我孫子市の鳥だけあって、大変多かった。
◎他には特に目新しい鳥は見なかった。
◎よくお会いする人からアリスイを見たとの情報をいただいたので、帰りそこで意識して探したが見られなかった。
◎飼われていて逃げたカナダガンやらバリケンやらよく分からないのが結構いた。

【雑 記】

◎ジャパンバードフェスティバル(JBF)2005が行なわれているので行ってきた。そのため手賀沼公園から手賀沼親水広場までの往復しか観察しなかった。
◎この手のイベントは普段あまり会えない人や通信での友達と会えるのが楽しい。
◎冬とは思えない暖かさで、薄手のジャンパーをザックに入れ、シャツを半袖にまくって歩いた。
◎双眼鏡やスコープのメーカーがほとんど出展しているので、興味のある人はどうぞ。明日もやっています。http://birdfesta.net/

|

« 05/11/03 多摩川 | トップページ | ハクセキレイの塒(ねぐら) »

コメント

お疲れ様でした。私も日曜のみ参加しました。
お会いできなくて残念です!懲りずに3日間くらい
ネタを引っ張れそうです。ひとまずトラバ頂きました。
あらー、今日はジョウビタキが出なかったんですよー。
少し肌寒いくらいの1日でした。雨はセーフ。

投稿: ペアダ19 | 2005年11月 6日 (日) 21:12

ペアダ19さん
何とか天気はもったようですね。
橋の下あたりに変な籠抜けや混血鳥が結構しましたが、ご覧になりましたか。
研究すれば面白いテーマなんでしょうが、何事も面倒くさい私は「まぁぁいいや、見た!」で終わりにしてしまいました(^^)。
知人からアリスイを見たと聞いたので、そこと思われる場所でちょっと粘ったのですが、ダメででした。
是非、今度は多摩川でお会いしましょう。

投稿: 摩周 | 2005年11月 6日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/6912355

この記事へのトラックバック一覧です: 05/11/05 手賀沼:

» ジャパン・バード・フェスティバル2005(千葉県・手賀沼) [サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!]
 千葉ロッテ・マリーンズがプロ野球日本一。ジェフ・ユナイテッド千葉がJリーグ・ナビスコ・カップ優勝。今年の千葉県は強かった。今、一番アツイ県。そんな千葉県我孫子市手賀沼で5年目を迎える「ジャパン・バード・フェスティバル」(JBF)が開催された。 土日の...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 21:05

« 05/11/03 多摩川 | トップページ | ハクセキレイの塒(ねぐら) »