« 05/11/20 谷津干潟 | トップページ | 05/11/26 多摩川 »

2005年11月23日 (水)

05/11/23 多摩川

【県 名】 東京都
【場 所】 多摩川・大栗川合流点 (稲城市・多摩市)
【年月日】 2005年11月23日(水)
【時 刻】 10:10-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 河川中流
【観察種】 

  1.カイツブリ     14.チョウゲンボウ     27.ヒヨドリ
  2.カワウ       15.コジュケイ       28.モズ
  3.ダイサギ      16.キジ          29.ジョウビタキ
  4.コサギ       17.オオバン        30.ウグイス
  5.アオサギ      18.イソシギ        31.シジュウカラ
  6.マガモ       19.ユリカモメ       32.メジロ
  7.カルガモ      20.セグロカモメ      33.アオジ
  8.コガモ       21.キジバト        34.カワラヒワ
  9.オナガガモ     22.カワセミ        35.シメ
 10.トビ        23.キセキレイ       36.スズメ
 11.オオタカ      24.ハクセキレイ      37.ムクドリ
 12.ハイタカ      25.セグロセキレイ     38.ハシボソガラス
 13.ハヤブサ      26.タヒバリ        39.ハシブトガラス

★コース:多摩川右岸を是政橋から多摩市立交通公園まで

【備 考】
haitaka2hayabusa◎今日の収穫は何と言ってもハイタカ♂1。ハイタカは飛んでいるのを見るのが多く、木に留っているのは♀を2~3度見ただけで、♂は見たことがなかった。今日、♂の留っているのを初めて見た。100m以上あったが大満足。←画像は証拠写真ということでご勘弁を(^^ゞ。
◎昨年生まれと思われるハヤブサが長時間木に留っており、充分見られた。→このハヤブサが河原に降りてきました。200m近く先です。
◎今シーズン初めてシメを見た。ツグミはまだ見ていない。
◎カモは相変わらず少なく、堰下はカルガモのみで、堰上はゼロ、他のカモは飛んでいるのを確認した。

【雑 記】
◎風もなく、暖かで過ごしやすかった。でも、風が弱いとやはり猛禽の出はよくないようだ。しかし、ハイタカ♂とハヤブサがじっくり見られたので充分であった。

|

« 05/11/20 谷津干潟 | トップページ | 05/11/26 多摩川 »

コメント

摩周さん
今日は午前中、多摩川の対岸から中洲に入ってハイタカを待ちましたが、風と陽射しが弱かったので、早々に引き上げました。
このハイタカはゴルフ場崖下のブッシュにでも止まっていたのでしょうか。
こうして枝で休んでいるのも、風が無かったからでしょうね。

投稿: tachi | 2005年11月23日 (水) 21:10

tachiさん
交通公園から堰を見て1時過ぎ方向の中程にいました。
第1発見者はハイタカの♂を間近に見ながら、撮影出来なかったので、悔しくてデジスコを始めた方(^^)でした。
正直、私も確認したときは興奮しました。
5分もしないうちに飛んでしまいましたが、必死に撮影しました。
周りに多くのカメラマンが居ましたが、例のハヤブサが木に留っていましたので、気付いた人は我々だけだったようです。

投稿: 摩周 | 2005年11月23日 (水) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/7283698

この記事へのトラックバック一覧です: 05/11/23 多摩川:

« 05/11/20 谷津干潟 | トップページ | 05/11/26 多摩川 »