« 05/11/05 手賀沼 | トップページ | 05/11/19 多摩川 »

2005年11月 6日 (日)

ハクセキレイの塒(ねぐら)

tree kanban 昨日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2005で千葉県我孫子に行ってきました。
JR我孫子駅前に変な木があり、看板に説明が書いてありました。
この木がハクセキレイの塒になるそうです。
フン落下防止ネットなんでしょうね。
一体何羽位が集まるのでしょうか。

看板には「落葉になるまでの間」に塒になると書いてありましたので、おそらく今時点は塒にはなっていないのでしょう。
山科鳥類研究所がある町ですので、さすが木を切ってしまうわけにはいかなかったのでしょう(?)
鳥好きには良いかもしれませんが、関係ない人にはこのフン害は迷惑でしょうね。

大分以前、仕事で仙台に行き、ビジネスホテルに泊まったら、そのホテルの真ん前の木がやはりハクセキレイの塒でした。ホテルの玄関を出て、タクシーに乗るのにフンの直撃を受けるのです。そのため歩道の道幅だけの小さな屋根(アーケード風)を付けていました。

|

« 05/11/05 手賀沼 | トップページ | 05/11/19 多摩川 »

コメント

土曜日はお疲れさまでしたーー!!
ペアダさんが入れ違いで残念がっていましたよぉ!本当に自然や環境に興味を持っている子供たちは偉いな!!って思いました。我孫子市は環境保全にめちゃくちゃお金使ってるそうです。駅前のハクセキレイのねぐらを守ることなんてきっとちょろいと思います。それくらいみんなにやってほしい。今日はバンディングNOのステッカーを貰いました。双眼鏡に張ろうかどうか迷い中です。すべてがNOではありませんから。。後、茨城支部がれんこん畑にはりめぐらされている針金のわくを網に変えてくださいって活動をして実現したそうです。すごい!!!鳥が針金に首吊りになってしまうから。。かなりひどい瞬間を何度も見たそうです。。うまくいってよかったな。

投稿: hibarichic | 2005年11月 6日 (日) 21:51

> 我孫子市は環境保全にめちゃくちゃお金使ってるそうです。
私もそれは痛切に感じました。あの展望塔や鳥の博物館なんて、まさに赤字の山でしょうね。
それを痩せ我慢で続けているような印象を持ちました。応援したいですね。

> 今日はバンディングNOのステッカーを貰いました。
私はこれには賛成しません。

今度は多摩川でお会いしましょう。
当然、銚子優先で、合間に多摩川で・・・(^^)。

投稿: 摩周 | 2005年11月 6日 (日) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/6925396

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイの塒(ねぐら):

» ジャパンバードフェスティバル [Naturalbird☆]
↑↑↑子供「鳥と環境学会」の模様↑↑11月5、6日と我孫子の手賀沼にて、ジャパンバードフェスティバルに行って来ました!!初日、デジカメをもっていたものの、メディアを忘れてしまい。。(^^;けっきょく写真はとれずで、今回もあんまり写真がありませんです。。うう...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 22:08

« 05/11/05 手賀沼 | トップページ | 05/11/19 多摩川 »