« ウグイス | トップページ | 06/03/21 多摩川 »

2006年3月22日 (水)

ヒレンジャク

hirenkaku03225hirenjaku03226レンジャクを見てきました。
前回は4時間粘りましたが、完敗。今回は何としてもと、気合いを入れていったところ、現場に着いた途端、ヒレンジャクが3羽来てくれました。
大慌てでカメラをセット。なんとか証拠写真を撮ってから、色々位置を変えたりして、200枚程撮影しました。結局この日は最後まで3羽のみでした。家に帰り、撮ってきた画像をじっくり見て、がっかり。まともな写真がないでのです。撮影しながら、難しいなぁと思っていましたが、もう少しましに撮れていると期待してました(T.T)。修行が足りないということでしょう。
hirenjaku03222時間があればもう一度行ってみようかとも思っています。でも、再度行っても同じかなぁぁ?
その内の3枚をアップしますm(__)m。
右の1枚はレンジャクとヤドリギと言えば、ダラーと・・・。お目汚しで失礼。

|

« ウグイス | トップページ | 06/03/21 多摩川 »

コメント

摩周さん
ヒレンジャク、別の場所で11羽観ましたがなかなか近くに来てくれませんから写真は難しいですね。独特の美しい姿、か細い声で魅了されます。今年はあちこちで観られるようですがキレンジャクは北海道辺りでしか観られないのでしょうか?

投稿: totori | 2006年3月23日 (木) 00:47

totoriさん
11羽とは羨ましい。こっちはたったの3羽ですから。
私もキレンジャクはしばらく見ていません。
もっとも、世界的な分布から見ると、ヒレンジャクは極東のほんの一部だけですね。
今の時期、ヤドリギの下を歩かないようにしましょう。
あのお土産をもろに貰ったら大変。
想像しただけで、鳥肌が・・・。

投稿: 摩周 | 2006年3月23日 (木) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/9202697

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク:

« ウグイス | トップページ | 06/03/21 多摩川 »