« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月 6日 (木)

ゴイサギ

Goisagi04066下に2羽のゴイサギが居たので見ていたら、別の場所から3羽のゴイサギが飛んできました。
幼鳥が木の一番上に止まり、成鳥(多分親、画像には写っていない))がそのすぐ下に止まりました。
ここはハシブトガラスが非常に多く、早速チョッカイを出しにきました。
幼鳥は足場が悪かったのにも関わらず、頭部と頸の羽を逆立て、ハシブトガラスを威嚇して?いました。
なかなか根性のある幼鳥で、おそらく巣立ちして間もないと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

シロハラ

Sirohara0405ここでは今シーズンずっとトラツグミが居ると聞いていたのですが、とうとう見られませんでした。
でも、最後にシロハラが出てくれました。
あまり人を恐れない個体でした。
冬鳥が少なかったこの冬、最後にじっくりシロハラが見られて満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

シジュウカラ

Sijuukara04043桜シリーズ
メジロ(3月29日)、ヒヨドリ(4月2日)と違い、シジュウカラは花の蜜を舐める習慣はないようです。
花びらや花の根本から食い千切って、すぐ飽きたのか、隣の桜でない木に移ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

コサギ

Kosagi0403_2また、桜ですがお許しを。
コサギの夏羽個体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ヒヨドリ

Hiyodori0402残念ですが、やはりヒヨドリは姿がパッとしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

Sakura0401桜と鳥となると私の場合、限られた鳥になってしまいます。
しかし、昨日近くの公園に行ったら、何とハクチョウが居て驚きました。
証拠写真あり。→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »