« 06/05/20 谷津干潟 | トップページ | ハシボソミズナギドリ »

2006年5月21日 (日)

21日谷津でまさかのヤマショウビン

今日は午前中用事があったので、午後、谷津に行きました
このブログにコメントを付けてくれている知人のhibarichicさんのサイトに、以前、今日谷津に行くとの記述があったので、谷津に向かっている電車の中から「今日は谷津ですか?」と携帯メールを出したら、戻ってきた返信が「うん! ヤマショウビン見たよ!!」。
一瞬、目が(◎-◎)。信じられませんでした。
後は、はやる気持ちを抑え、必死に観察センターへ。
しかし、木の中に入ってしまいよく見えず。よくよく目を凝らすと風で葉が動くと嘴だけが見えたり、尾だけが見えたり。
位置を変えたら今度は喉と胸が見え、近くに知人がいたので、そのスコープを覗かせて貰ったら、今度は背中がバッチリ見えました。
これで全部合わせれば、見たことになると(^^)一安心。ホッとしました・・・。
しかし、その後、目立つ所に出てくれ、全身を何度も見られました。
今日の11時前頃確認されたようで、夕方近くになると、多くの人が駆けつけ大混雑でした。おそらく100人以上になったでしょう。
あまり遠出もしないし、珍鳥もあまり見に行かない私ですので、ヤマショウビンを見ることは一生ないと思っていましたが、マイ・フィールドで見られて大満足な一日でした。

※今日、ヤマショウビンが見られた場所は園内の観察窓かセンター内のガラス越しでしか見られない位置でした。明日、センターは休館日です。

●●22日追記
最初の内は当然目で確認するのに始終しましたが、全身を確認してから、撮影にも挑戦しました。しかし、鳥との距離、レンズの焦点距離、汚れたガラス越し、逆光であるため等でまともに見られる画像はありませんでした。私のよりずっと良く撮れている画像が現時点でもいくつかのサイトで見られますので、今回のアップは止めました(T.T)。

●●23日追記 結局23日付けで汚い画像をのせましたm(__)m。

|

« 06/05/20 谷津干潟 | トップページ | ハシボソミズナギドリ »

コメント

おつかれさまでしたー!
大興奮でしたね!!大幸運でもありました。やばーーい!!しばらく何も見れなかったらどうしよう。。爆
ほんとにかわいかったなぁ。。あの頭でっかち。

投稿: hibaricic | 2006年5月21日 (日) 21:20

摩周さん

折角メールを頂いたのに結婚式の最中。どうにもなりませんでした。とても休める状況には無く、今度の週末まで居てくれない事には見られません。残念。

投稿: ラフェット多摩 | 2006年5月21日 (日) 21:23

hibarichicさん
まさかヤマショウビンとは・・・。
奇跡という感じ。
あなたからメールを頂いたとき、鳥名の勘違いかと思っちゃいましたよ。大変失礼しました。
私の鳥見人生で最大の事件かも。

投稿: 摩周 | 2006年5月22日 (月) 05:36

ラフェット多摩さん
おそらく帰る途中、前日の強風のため、ちょっと立ち寄って避難しただけでしょうから、今度の土日までは無理ではと・・・。
谷津の淡水池のような狭い所に来てくれたなんて、奇跡的としか言いようがないと思います。
谷津には何度も行っているとはいえ、それを運良く見られて大大大満足!!。
でも、逆に見られなかったら、マイ・フィールドだけに悔しさ百倍でしょうね。

投稿: 摩周 | 2006年5月22日 (月) 05:44

hibarichicさんから来ました。ほんとにまさかのヤマショウビンですね。うらやましいー。ヤマショウビンは一生に一度見るか見ないかって感じですよね。それも関東で見られるなんて、奇跡ですね。私たちは昨日は軽井沢でミソサザイ三昧だったのですが、どこに行くか迷っていたのですが。。。谷津干潟に行けばよかったーと思いました。まさか、まさかのヤマショウビンですね。うらやましい限り。

投稿: さくら | 2006年5月22日 (月) 19:00

さくらさん
ご訪問ありがとうございます。
貴サイトも覗かせていただきました。
ヤマショウビンは私とは縁のない鳥とずっと思っていました。それがこんなに簡単に見られたなんて、まさに青天の霹靂です。
当日、午前中用事がありましたので、午後どうしようかと思ったのですが、やはり谷津が良いだろうと判断して、13時過ぎに到着したのです。
他の所に行かなくて良かったです\(^O^)/。
最初は体が部分的にしか見られず、このままどっかに飛んでいってしまったら、見たことには出来ないなぁなんて、心配してました。
後で、充分じっくり見られましたので、杞憂で終りましたが(^^)。
鳥見を始めて10年以上になりますが、今回の件で過去を振り返り、鳥見で嬉しかったことのベスト・スリーを選ぶと・・・。
1.多摩川と谷津で見られたヘラシギ
2.今回のヤマショウビン
3.鹿児島県出水市で見たタンチョウ
こんなとこでしょうか。

投稿: 摩周 | 2006年5月23日 (火) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/10174528

この記事へのトラックバック一覧です: 21日谷津でまさかのヤマショウビン:

» 谷津干潟 [Naturalbird☆]
今季最初の谷津干潟。ひとりぶらりと出かけました。満潮ぎりぎりの時間。でも、シギチたちはまぁ数は少ないけど居た。着いて、すぐキョウジョシギの鳴き声がよく響き耳に届いた。ハマシギ夏羽がたくさんいたが、私はトウネンを探し、スコープを動かしていると、ちょっと遠...... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 21:29

« 06/05/20 谷津干潟 | トップページ | ハシボソミズナギドリ »