« バン | トップページ | 06/07/23 谷津干潟 »

2006年7月22日 (土)

06/07/22 多摩川河口

【県 名】 神奈川県
【場 所】 多摩川河口 (川崎市)
【年月日】 2006年07月22日(土)
【時 刻】 10:45-13:00
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 河口
【観察種】 

  1.カワウ      7.ツバメチドリ        13.ツバメ
  2.カルガモ     8.ウミネコ          14.ハクセキレイ
  3.コチドリ     9.ハジロクロハラアジサシ   15.ヒヨドリ
  4.シロチドリ    10.ベニアジサシ        16.オオヨシキリ
  5.メダイチドリ   11.コアジサシ         17.スズメ
  6.キアシシギ    12.キジバト          18.ハシボソガラス

【備 考】

◎知人からここの情報を7月初旬にいただいていたが、機会がなく、ようやく今日行ってきた。
◎クロハラアジサシとハシグロクロハラアジサシもいたことがあったようだが、今日は確認できなかった。もっとも、私はアジサシ類が苦手なので、見つけられなかったのかもしれないが、少なくとも私の周りで見ていた人達も同様であった。
◎ツバメチドリは2羽いるとの話であったが、1羽しか確認できなかった。

【雑 記】

◎私としてはツバメチドリ、ベニアジサシ、ハジロクロハラアジサシは見たことがなかったので、今日一日でリストが3種増えた。
◎アジサシ類とツバメチドリ中心で見ていたので、この程度しか確認できなかった。

●今日は鳥との距離があり、荷物を軽くするためデジスコセットも持っていかなかったので、画像はなしです。

|

« バン | トップページ | 06/07/23 谷津干潟 »

コメント

こんにちは。いつぞやは『ご近所の鳥くんたちブログ』を訪れていただきまして、ありがとうございました。多摩川河口に複数種のアジサシくん類が来ているなんてすごいですね。ご近所の鶴見川河口とはエラい違いです。私コアジサシくんしか見たことないんですよ(笑)。ようやく少しですがパソコン慣れしてきたので、ご挨拶まで。

投稿: 横浜ニート | 2006年7月23日 (日) 12:10

横浜ニートさん
具体的な場所を書くことに関してはうるさく仰る方々がおられ、簡単に「川崎市多摩川河口」とだけ書きました。
このコメント欄を見ている方は少ないかと(^^)思いますので、ハッキリ書くと「川崎市殿町旧いゝず自動車」跡地で・・・。
この場所も今年だけ?で終わりだそうで、後はショッピングセンターになるそうです。
同じ経験をしています。谷津干潟最寄り駅南船橋駅すぐ前の人工スキー場旧ザウスの跡地はコアジサシの営巣地兼塒の場所でした。それも1年で終わりとなり、今は北欧の有名な家具メーカーの販売店が建っています。
コアジサシ達にしたら折角見つけた南船橋駅付近もすぐ追い出され、川崎でまた見つけたらまたすぐ追い出されと気の毒になります。

投稿: 摩周 | 2006年7月23日 (日) 22:25

 わざわざ詳しい場所までご教授いただき、ありがとうございます。私、6月のはじめに、ちょうどそこを訪れていたんですよ!まったくもってキレイさっぱり見逃しです(泣)。
 コアジサシくんにとっては毎年、繁殖場所を探すのが大変そうですね。3,4年前は大師橋の上流のやっぱり工事現場の砂利地で繁殖してましたっけ。流浪の民そのものですね。
 アオダイショウ、恐るべし!完全に味しめてますよね。セイタカシギくんのヒナって、どんなですか?やっぱり足、長~いのでしょうか。(写真は私もたぶんシマヘビだと思います。ご近所にもたまに出てきます。)

投稿: 横浜ニート | 2006年7月24日 (月) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/11056601

この記事へのトラックバック一覧です: 06/07/22 多摩川河口:

« バン | トップページ | 06/07/23 谷津干潟 »