« 06/07/23 谷津干潟 | トップページ | 谷津干潟のバン »

2006年7月24日 (月)

谷津干潟のセイタカシギ

Seitakasigi0724谷津干潟の淡水池でセイタカシギ3番いが繁殖したことを何度か書き込んできました。
私が前回行った6月30日時点で、6月10日で1羽、22日で2羽、27日前後で2羽が巣立ちしました。
昨日、行ったところ、27日前後の雛が結果は1羽になってしまい、現在は3番い4羽の雛が元気でした。
大きさも親より一回り小さい程度で、盛んに飛び回っており、多くの時間、干潟に出ていました。
今でも、常に親が近くで見張っており、同じセイタカシギばかりでなく他の鳥が近付くと何度も威嚇していました。
画像は27日前後に巣立った雛です。画像はありませんが、10日に最初に孵った雛に比べると赤みが強い印象でした。
なかなか近くに来てくれず、ようやくセンター前に来てくれたので、慌ててガラス越しに撮った一枚です。

|

« 06/07/23 谷津干潟 | トップページ | 谷津干潟のバン »

コメント

随分大きくなりましたね。長くてスマートな足が
うらやましいです。もう一人前に見えます。

投稿: 梅吉ママ | 2006年7月24日 (月) 21:06

梅吉ママさん
体型としては親とそれ程変わりないように思えます。多少、嘴が短いかも。
これからの興味はいつまで親が子供を守る行動を続けるかですね。
それをしなくなって、初めて独立ですから。

投稿: 摩周 | 2006年7月24日 (月) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/11079962

この記事へのトラックバック一覧です: 谷津干潟のセイタカシギ:

« 06/07/23 谷津干潟 | トップページ | 谷津干潟のバン »