« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

カワセミ

Kawasemi070130鳥の画像では不動の一番人気ですが、私のブログにはあまり出てきませんでした。
今回はチャンスに恵まれました。自然です(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ホシハジロ

Hosihajiro070127カモ類は何度も撮っているのですが、変化がないせいか、気に入ったのはほとんどありません。
まぁー、今日はこんなところで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

07/01/29 石神井公園

【県 名】 東京都
【場 所】 都立石神井公園 (練馬区)
【年月日】 2007年01月29日(月)
【時 刻】 11:00-14:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      12.バン        23.メジロ
  2.カワウ        13.キジバト      24.アオジ
  3.ダイサギ       14.カワセミ      25.カワラヒワ
  4.マガモ        15.コゲラ       26.シメ
  5.カルガモ       16.ハクセキレイ    27.スズメ
  6.コガモ        17.ヒヨドリ      28.ムクドリ
  7.オナガガモ      18.ツグミ       29.カケス
  8.ハシビロガモ     19.ウグイス      30.オナガ
  9.ホシハジロ      20.エナガ       31.ハシブトガラス
 10.キンクロハジロ    21.ヤマガラ
 11.クロガモ       22.シジュウカラ
 ※番外ソウシチョウ

★3月9日追記
 上記リストの11クロガモは完全な間違いです。ここでこんなのが見られたら珍事です。申訳ありませんでした。今までまったく気付きませんでした(^^ゞm(__)m。以降気を付けます。

【備 考】

◎メジロ、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、ウグイスが混群を作っていた。
◎今日もソウシチョウが15羽ほどいた。
◎カワセミが自然な所で盛んに餌取りをしていた。結構、写真が撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カケス

Kakesu070129今シーズン、確かにカケスは多いですね。
どこに行っても見ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ゴイサギ

Goisagi070128
只今、休憩中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

シジュウカラ

Sijuukara0701272私が一番綺麗に撮りたい鳥。
木はハンノキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヨドリ

Hiyodori070127ちょっと地味ですが・・・。
木はコブシです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

シメ

Sime0701232
かなり怖い顔ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

オオコノハズク

Ookonoha0701252情報としては聞いていたのですが、10年近く前に見ていたので行きませんでした。
今回、家から比較的近いので行ってみました。
完全な夜行性なので、当然、眼は閉じています。
これが普通です。眼を開いているのは異常です(^^)。
短時間で引き上げました。
それにしても見事な擬態ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ルリビタキ

Ruribitaki070125
画像がよくありません。
同一個体です。
若鳥♂でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

シロハラ

Sirohara070121昨年もここにはシロハラがいましたが、今年のは全般に色の薄い個体でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

オオジュリン

Oojurin0701202葛西臨海公園で撮りましたが、このシーズンなかなか見られませんでした。帰る間際にようやく見つけました。
今までで、撮影にこんなに苦労した事はありませんでした。葦の中から出てこないのです。AFが利くわけがありません。また、どの位置に移動しても、手前に邪魔な枝が入ります。
ほんの一瞬、手前の方に来てくれたとき、若干前が空きました。50枚以上撮りましたが、使えそうなのは5枚もありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

07/01/21 石神井公園

【県 名】 東京都
【場 所】 都立石神井公園 (練馬区)
【年月日】 2007年01月21日(日)
【時 刻】 14:00-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     12.キンクロハジロ    23.ヤマガラ
  2.カワウ       13.バン         24.シジュウカラ
  3.ゴイサギ      14.キジバト       25.メジロ
  4.ダイサギ      15.カワセミ       26.アオジ
  5.コサギ       16.コゲラ        27.カワラヒワ
  6.マガモ       17.ハクセキレイ     28.スズメ
  7.カルガモ      18.ヒヨドリ       29.ムクドリ
  8.コガモ       19.シロハラ       30.カケス
  9.オナガガモ     20.ツグミ        31.オナガ
 10.ハシビロガモ    21.ウグイス       32.ハシブトガラス
 11.ホシハジロ     22.エナガ

【備 考】

◎シロハラを始めて確認した。
◎カケスが7羽ほどで餌取りをしていた。

【雑 記】

◎ここで2回連続ソウシチョウを見ていたが、今日は見なかった。
お会いした方の話では、多いときは30羽位いるとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズグロカモメ

Zuguro070121飛んでいる鳥を撮るのは難しい。
すぐ近くを飛んでくれても、AFが追い切れない。
MFでやれる自信はないし。
そして、なんとかピントが合っても、その鳥の特徴がちゃんと出ていないと。
そんなことで、この程度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオジ

Aoji070121219日にアップしたアオジとまったく同じシーンです。
この真っ正面顔がなんとも愛嬌があります。
長く白い髭が可愛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ユリカモメ

Yuri0701202反動をつけ、潜っての餌取りのようでした。
なんの餌なんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

アオジ

Aoji070119しばらく待っていたら、10秒くらい目立つ所に出てくれました。
多少、こちらが動く余裕がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ユリカモメ

Yuri0701184 よく見かけるシーン。
浮いていた魚をくわえ、どこかで食べようとしたのですが、すぐ仲間に追いかけられます。
すぐ落としてしまい、また、同じことの繰り返しでした。
結局、誰も食べられなかったようです。
強引に飲み込むのには大きすぎるようで(^^)。

(露出が失敗ですが。)
Yuri0701187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

アカハラ

Akahara0701172必死に落ち葉を嘴で掻き分けながら、餌取りをしていました。
10mくらいの距離なら平気な顔でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ズグロカモメ

Zugurokamome070116成鳥冬羽
葛西臨海公園の渚橋上から発見。双眼鏡しかなかったので、確認しきれなかったが、足の色から、ズグロだろうと判断して、大慌てで、水路の岸まで行きました。300mくらいありましたが、いてくれて、かなり近寄れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

07/01/15 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年01月15日(月)
【時 刻】 11:00-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ        16.スズガモ      31.ヒヨドリ
  2.ハジロカイツブリ     17.チュウヒ      32.モズ
  3.カンムリカイツブリ    18.オオバン      33.アカハラ
  4.カワウ          19.シロチドリ     34.ツグミ
  5.ダイサギ         20.ハマシギ      35.ウグイス
  6.コサギ          21.オオハシシギ    36.ヤマガラ
  7.アオサギ         22.イソシギ      37.シジュウカラ
  8.マガモ          23.タシギ       38.メジロ
  9.カルガモ         24.セイタカシギ    39.アオジ
 10.コガモ          25.ユリカモメ     40.オオジュリン
 11.オカヨシガモ       26.セグロカモメ    41.スズメ
 12.オナガガモ        27.ズグロカモメ    42.ムクドリ
 13.ハシビロガモ       28.キジバト      43.カケス
 14.ホシハジロ        29.カワセミ      44.オナガ
 15.キンクロハジロ      30.ハクセキレイ    45.ハシブトガラス

【備 考】

◎ズグロカモメ1は水路の岸に降りているのを橋の上から発見し、慌てて近付いたが、比較的近い距離で撮影できた。
◎オオハシシギ2は汽水池、逆光でまったく撮影はできなかった。タシギ3は淡水池。
◎このところ、ここには何度か行っているが、オオジュリンが見られなかった。今日は最後に淡水池前の葦原に5羽ほどが出てくれた。撮影は大苦戦。
◎アオジ、アカハラがじっくり見られた。急にアオジが多くなった印象。
◎猛禽はチュウヒがちょっと見られただけで、ハズレであった。
◎メジロが多い。私の後を着いてきているのかと思ってしまう。
◎淡水池のホシハジロは、昨年の半分程度で、ここままで終わりだろうか。
◎ミコアイサは見られなかった。

【雑 記】

◎一人でこれだけ見られれば満足。
◎今日もスコープを持っていかなかったので、渚はほとんど見られなかった。
◎風が多少あったが、寒いとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ヒヨドリ

Hiyodori070114
逆光で、背景が変ですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ノスリ

Nosuri0701132距離があったので、かなり無理なトリミングをしています(^^ゞm(__)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ハジロカイツブリ

Hajiro070111この時は単独でいました。
団体で集団潜水追込み漁をよくやっています。
そのシーンを撮りたいなぁ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

モズ

Mozu070111モズやジョウビタキは人工物に留っても、結構絵になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

カワウ

Kawau070110この公園にはいつもカワウがおり、何度か撮影してますが、上手く撮れたことがありませんでした。
今回は、まぁまぁ(^^)かと思い?、アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ジョウビタキ

Joubitaki070108一瞬ですが、葦原から出てくれ、ポーズをとってくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

エナガ

Enaga070107この鳥も見る機会がある割には、なかなか撮れませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

シジュウカラ

Sijuukara070104懸垂をしているわけではありません。
しかし、小枝の皮を食べるのでしょうか。
ヒマワリの種のイメージが強すぎて(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

07/01/05 石神井公園

【県 名】 東京都
【場 所】 都立石神井公園 (練馬区)
【年月日】 2007年01月05日(金)
【時 刻】 11:00-14:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     11.キンクロハジロ    21.エナガ
  2.カワウ       12.バン         22.ヤマガラ
  3.ダイサギ      13.キジバト       23.シジュウカラ
  4.コサギ       14.カワセミ       24.メジロ
  5.マガモ       15.コゲラ        25.スズメ
  6.カルガモ      16.ハクセキレイ     26.ムクドリ
  7.コガモ       17.ヒヨドリ       27.カケス
  8.オナガガモ     18.モズ         28.オナガ
  9.ハシビロガモ    19.ツグミ        29.ハシブトガラス
 10.ホシハジロ     20.ウグイス
 ※番外 ソウシチョウ

【備 考】

◎ここでソウシチョウを始めて見た。10羽程度の群。この籠抜け鳥が増えているんですね。
◎カケス2羽がちょっと離れて、鳴き交わしてした。求愛しているのだろうか?
◎もう少し珍しい鳥が出てくれると良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラ

Yamagara070105
人に馴れ、愛嬌のある、可愛い鳥です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ダイサギ

Daisagi3「ダイサギさん、そんなアカマツの細い枝には留まれませんよ。」
結局、10秒近く挑戦していましたが、無理でした。
光りが強すぎて、良い画像ではありませんが、お許しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ソウシチョウ

Sousityou070104今日は今年初めての鳥見。知人と近くの公園を散策。
歓迎して、出迎えてくれたのがソウシチョウ。
5~6羽の群でした。
喜んで良いのでしょうか。
この公園では始めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ウソ

Uso12303お正月ですので、調子に乗って、もう一枚。
背景が汚いですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

ウソ

Uso12304昨日の画像と同じ群の♀です。
今年は多いと聞いていましたが、私が鳥見に出かけられなかったので、この日が初認でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ウソ

Uso12302 明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。

頭も目も黒く、光りが後から来ていますので、目がはっきりしません。
写真は難しいを実感してしまう、今年最初の一枚です。
亜種アカウソでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »