« オオバン | トップページ | オオジュリン »

2007年2月16日 (金)

07/02/16 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年02月16日(金)
【時 刻】 11:30-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       16.キンクロハジロ   31.モズ
  2.ハジロカイツブリ    17.スズガモ      32.アカハラ
  3.カンムリカイツブリ   18.ノスリ       33.シロハラ
  4.カワウ         19.オオバン      34.ツグミ
  5.ダイサギ        20.ハマシギ      35.ウグイス
  6.コサギ         21.オオハシシギ    36.シジュウカラ
  7.アオサギ        22.アカアシシギ    37.メジロ
  8.マガモ         23.タシギ       38.アオジ
  9.カルガモ        24.セイタカシギ    39.オオジュリン
 10.コガモ         25.ユリカモメ     40.カワラヒワ
 11.オカヨシガモ      26.セグロカモメ    41.スズメ
 12.ヒドリガモ       27.キジバト      42.ムクドリ
 13.オナガガモ       28.コゲラ       43.カケス
 14.ハシビロガモ      29.ハクセキレイ    44.ハシボソガラス
 15.ホシハジロ       30.ヒヨドリ

【備 考】

◎汽水池の擬岩から見ると、このところ、ハズレばかりであったが、今日はアカアシシギ1、タシギ9、ハマシギ6、セイタカシギ4で、当たりであった。撮影はかなりしたが、いつもここは逆光で泣かされる。
◎オオハシシギ3はディズニーランド寄り葦原にいた。
◎今日はしばらくぶりにスコープを持って行き、東渚を見たが、こういう時に限ってハマシギ程度で、カモメ類もほとんどいなかった。
◎ホオジロガモ♂1は旧江戸川。潜っているとき徐々に近付いていくと意外と逃げなかった。
◎アオジが減った印象であった。
◎このところ、5回連続で決まった場所でアカハラが簡単に見られる。狭い範囲の縄張りで、そこから動かないようだ。見られると言うより、向こうから直ぐ出てきてくれる。
◎猛禽類はノスリ2だけであった。

【雑 記】

◎今日は一人でこんだけ見られれば充分満足。

|

« オオバン | トップページ | オオジュリン »

コメント

たくさん見つけられましたね。
セイタカシギが4羽もいましたか。
確かに擬岩からの撮影は苦労しますね。
逆光もそうですが、窓の高さも私には合わなくて。
オオハシシギも見つかりましたか。
それにあの美しいホオジロガモも。
潜っているときに近づく。
これは相手には分かりませんよね。
すごい裏技ですね。
そのうちに出かけたいと思っています。

投稿: asitano_kaze | 2007年2月16日 (金) 21:36

asitano_kazeさん
一人で見るにはこの数くらいが限度でしょうね。
昨日はスコープを持っていきましたので、最初から撮影より、数に力を入れました。撮影と数は両立しづらいです。
葛西は大変良いところですが、普通の時間帯だと逆光になるのが欠点。
アカアシシギは短時間でいなくなり、もろに逆光(T.T)。
このホオジロガモはあまり人を恐れないようでした。また、有難いことに潜った所と、出てくる所がほぼ一緒で助かりました。

投稿: 摩周 | 2007年2月17日 (土) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7343/13932229

この記事へのトラックバック一覧です: 07/02/16 葛西臨海公園:

« オオバン | トップページ | オオジュリン »