« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

コゲラ

Kogera070228♂の後頭部には小さな赤い羽があるというのですが、一度も見たことがありませんし、撮影したこともありません。全部♀という訳ではないと思うのですが(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ハシビロガモ

Hasibiro070227図鑑*によると「成鳥♂は、マガモ♂に似て頭部は黒っぽく、緑色の光沢があり、光線によって紫色にも見える。」と書いてあります。
私が撮った写真にも、両方の色を確認できます。
不思議ですね。

*山渓ハンディ図鑑7「日本の野鳥」 叶内拓哉著 平凡社刊より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

キンクロハジロ

Kinkuro070226弁髪みたいで可愛いです。
上から見ると真ん丸の胴体。
黒白だけの単調な配色ですが、見栄えがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ヤマガラ

Yamagara070225「頼むから、これ以上近付かないでくれよ! ピントが合わなくなるから。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

オナガガモ

Onagagamo070224
調子に乗って、もう一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

コガモ

Kogamo070223水浴びしてました。
帰って、画像を見たら、飛んでいました。
カモ類もそろそろ帰る準備かと思いますので、画像を載せてあげないと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

タマシギ

Tamasigi070221今日は余興で。
20日のタマシギの画像はなんとか見られるかと思いますが、まともなのはこれ1枚位で、あれがなければ今日の画像がベストでした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ジョウビタキ

Joubitaki070221今シーズン、♀はよく見るのですが、♂を撮る機会がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

タマシギ

Tamasigi070219撮影状況に関しては昨日の記事をご覧ください。
刈った葦原の中で、まるで見えない時も、頭の天辺だけの時も、実際のこの時間が多かったです。
私がいた時間帯では、この時だけが唯一のチャンスでした。
ここぞと思えば、前の人が立ち上がってしまったり・・・(T.T)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

07/02/19 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年02月19日(月)
【時 刻】 11:10-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       14.キンクロハジロ   27.ヒヨドリ
  2.ハジロカイツブリ    15.ミコアイサ     28.モズ
  3.カンムリカイツブリ   16.ノスリ       29.ツグミ
  4.カワウ         17.オオバン      30.ウグイス
  5.ダイサギ        18.タマシギ      31.シジュウカラ
  6.コサギ         19.ハマシギ      32.メジロ
  7.アオサギ        20.アカアシシギ    33.オオジュリン
  8.マガモ         21.タシギ       34.カワラヒワ
  9.カルガモ        22.セイタカシギ    35.スズメ
 10.コガモ         23.ユリカモメ     36.ムクドリ
 11.オナガガモ       24.セグロカモメ    37.カケス
 12.ハシビロガモ      25.キジバト      38.ハシボソガラス
 13.ホシハジロ       26.ハクセキレイ

【備 考】

◎17日から淡水池にタマシギ(♀1)が出ているとの話しなので、それ目的で行ってきた。2回に分けて計1時間半ほど見ていたが、刈った葦原から出てこず、全身が障害物なしで見られることはなかった。2m四方の範囲を動いていたり、寝ていたり、採餌していたりで、距離は20m程度だが撮影にはまったく適さなかった。

【雑 記】

◎4つの観察窓に14~15台の三脚が並んでいるので、手持ちの私は撮影スペースがなく大変であった。三脚で場所取りをして、動きのない時は、後で雑談なのだから、もう少し譲りあうとよいと思うのだが。
◎タマシギ狙いであったので、他はいつもに比べるとよく見ていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

オナガ

Onaga0702182身近な鳥なのに、撮影する機会が何故かほとんどありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ホオジロガモ

Hoojirogamo0702172目的の鳥でしたので、5分程待っていたら、飛んできました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

オオジュリン

Oojurin070217夏羽に換羽中のオオジュリンです。
12日谷津干潟で撮影しました。
画像が悪いですが(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

07/02/16 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年02月16日(金)
【時 刻】 11:30-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       16.キンクロハジロ   31.モズ
  2.ハジロカイツブリ    17.スズガモ      32.アカハラ
  3.カンムリカイツブリ   18.ノスリ       33.シロハラ
  4.カワウ         19.オオバン      34.ツグミ
  5.ダイサギ        20.ハマシギ      35.ウグイス
  6.コサギ         21.オオハシシギ    36.シジュウカラ
  7.アオサギ        22.アカアシシギ    37.メジロ
  8.マガモ         23.タシギ       38.アオジ
  9.カルガモ        24.セイタカシギ    39.オオジュリン
 10.コガモ         25.ユリカモメ     40.カワラヒワ
 11.オカヨシガモ      26.セグロカモメ    41.スズメ
 12.ヒドリガモ       27.キジバト      42.ムクドリ
 13.オナガガモ       28.コゲラ       43.カケス
 14.ハシビロガモ      29.ハクセキレイ    44.ハシボソガラス
 15.ホシハジロ       30.ヒヨドリ

【備 考】

◎汽水池の擬岩から見ると、このところ、ハズレばかりであったが、今日はアカアシシギ1、タシギ9、ハマシギ6、セイタカシギ4で、当たりであった。撮影はかなりしたが、いつもここは逆光で泣かされる。
◎オオハシシギ3はディズニーランド寄り葦原にいた。
◎今日はしばらくぶりにスコープを持って行き、東渚を見たが、こういう時に限ってハマシギ程度で、カモメ類もほとんどいなかった。
◎ホオジロガモ♂1は旧江戸川。潜っているとき徐々に近付いていくと意外と逃げなかった。
◎アオジが減った印象であった。
◎このところ、5回連続で決まった場所でアカハラが簡単に見られる。狭い範囲の縄張りで、そこから動かないようだ。見られると言うより、向こうから直ぐ出てきてくれる。
◎猛禽類はノスリ2だけであった。

【雑 記】

◎今日は一人でこんだけ見られれば充分満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

オオバン

Ooban070215
無精をして?、座ったままで、草を食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ヨシガモ

Yosigamo070213昨日のアメリカヒドリの記事・コメントに書きましたが、今日はヨシガモ♀です。ツーショットで見られ、幸運でした。
両種とも♂はおらずの♀1だけでしたので、しげしげと見たのは初めてでした。
よく見ると、♂ほどではありませんが、ナポレオン帽子なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

アメリカヒドリ

Amehi070213アメリカヒドリの♂は何度か見ていますが、♀は始めて見ました。♂がいれば一緒にいる可能性が高いので分かります。でも、番でいても、♂を見て、終わりです(^^)。
とにかく、このところ何度か確認されていると聞いても、探すのは超大変。
遠いと確認が難しいですが、近くてもゴソッといるのですから、丁寧に見ていく以外ありません。
センターの方々を含め、多くの人が探していてもなかなか見つけられません。
昨日は、私の師匠にあたる方がセンター前に来たのを見つけてくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

07/02/12 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年02月12日(月)
【時 刻】 11:00-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ         13.バン        25.シロハラ
  2.アオサギ        14.オオバン      26.ツグミ
  3.カルガモ        15.シロチドリ  (4)  27.ウグイス
  4.コガモ         16.ダイゼン   (60)  28.メジロ
  5.ヨシガモ    (0,1)  17.タシギ       29.ホオジロ
  6.オカヨシガモ      18.セイタカシギ    30.オオジュリン
  7.ヒドリガモ       19.ユリカモメ     31.カワラヒワ
  8.アメリカヒドリ (0,1)  20.セグロカモメ    32.スズメ
  9.オナガガモ       21.ズグロカモメ (4)  33.ムクドリ
 10.ハシビロガモ      22.キジバト      34.ハシボソガラス
 11.スズガモ        23.ハクセキレイ
 12.ミサゴ         24.ヒヨドリ

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)
★潮具合:満潮10:05 干潮19:23 長潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎ヨシガモ♀とアメリカヒドリ♀を探すのに時間が掛った。とても私だけの力では見つけられないが、知人がすぐ近くに2羽が揃って来たのを教えてくれた。幸運であった。ハイブリッドのアメリカヒドリ♂1がいた。
◎潮具合が悪かったので、ハマシギはまったく見なかった。もう少し待てば来たと思われる。ダイゼン、シロチドリは帰る間際に来てくれた。
◎ダイサギ・コサギは見なかった。
◎かなり黒くなったオオジュリンが見られた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ

Kawasemi070212
1月31日アップ分と同じ個体だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

カケス

Kakesu070211今年は楽しませてもらいました。
いつ頃まで居てくれるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ハシブトガラス

Hasibutogarasu070210
カモ用の餌を貰ったのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

タシギ

Tasigi070209何度か撮っているのですが、どうも気に入りません。
この辺で妥協します(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

スズガモ

Suzugamo070208葛西臨海公園から見た海鳥たち。
大群の極々一部です。
ほとんどがスズガモです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

カワセミ

Kawasemi070206
去年生れではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ウソ

Uso070204
サクラの芽を食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

カシラダカ

Kasiradaka070204
梅に留まるカシラダカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

コゲラ

Kogera070203シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、エナガと混群を作っていました。
小さな体なのに結構大きなドラミング音をだしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ミヤマホオジロ

Miyaho070203情報をいただき、昨日、都下の某所に行ってきました。
小一時間いましたが、♂が出てきたのは、2回、合計でも10秒程度でした。
とにかく、大慌てでシャッターを切るだけでした。
♂が複数いるとの話でしたが、確認できませんでした。
露出オーバーで、肝心の冠羽の黄色が飛びそうですが・・・。
レタッチソフトで必死にカバーしましたが、元が悪いのはやはりダメですね(T.T)。ただし、黄色は弄ってません(^^)。
記念と証拠写真ということでご勘弁を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メジロ

Mejiro070203メジロが松の冬芽を盛んに突っついていました。
何をたべているのでしょうか?
目を突れたり、体がベタベタしないのだろうか。
撮影しながら、心配してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ルリビタキ

Ruribitaki070201
ほぼ成鳥でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ウグイス

Uguisu070201メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラの15羽ほどの混群を撮っていました。
下の笹から飛び出して来たので、メジロと思い、撮ろうとしたらなんとウグイス。
でも、太い幹に留まるウグイスはイメージとしてはチョット意外。
幹をほじくるように、虫?を食べていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »