« オオソリハシシギ | トップページ | 07/04/27 葛西臨海公園 »

2007年4月23日 (月)

07/04/23 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年04月23日(月)
【時 刻】 12:20-14:40
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ      12.ダイゼン     (60)  23.ツバメ
  2.カワウ        13.キョウジョシギ  (25)  24.ハクセキレイ
  3.ダイサギ       14.トウネン      (2)  25.ヒヨドリ
  4.コサギ        15.ハマシギ     (300)  26.シロハラ
  5.カルガモ       16.オバシギ      (4)  27.シジュウカラ
  6.コガモ        17.オオソリハシシギ (80)  28.カワラヒワ
  7.ヒドリガモ      18.チュウシャクシギ  (7)  29.スズメ
  8.オナガガモ      19.セイタカシギ       30.ムクドリ
  9.ハシビロガモ     20.ユリカモメ        31.オナガ
 10.シロチドリ   (1)  21.コアジサシ     (8)
 11.メダイチドリ (35)  22.キジバト

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮位 満潮7:06 干潮15:10 小潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎チュウシャクシギは確認されているが、私としては初認。ダイシャクとホウロクは見られなかった。
◎オバシギは私は今まで1羽しか見ていなかったが、4羽確認できた。

【雑 記】

◎観察時間はずっと全面干潟の引き潮であった。いつものことであるが、全面干潟だと数の確認が大変。
◎家を出る時、まさかこんなに寒くなるとは想像していなかった。手がかじかんでしまった。センターが定休日なのは分かっていたが、こういう天候不順の時に存在価値が分かる。開館日なら、入って体を温められるのだが。2時頃、確認できなかったが、猛禽が出たようで、シギチ類が全部団地よりに行ってしまい、ますます寒くなったので早めに切り上げた。谷津に行くと冬以外で寒さで辛い思いをするのが、年に1~2度必ずある。
◎一昨年に肩を痛めたり、昨年の骨折で、この1年以上谷津にはデジスコとデジ一眼両方を持っていったことはほとんどなかった。今日は張切って両方持っていったが、ほとんど使う機会がなかった(;.;)。
スコープも前々回まで、本体・三脚両方軽いのを使用していたが、やはり谷津での広い所を探しながら見るのは駄目で、前回よりデジスコも出来る重いセットを使うようにした。軽いセットは被写界深度が浅く、ピントが合わせにくく、三脚にガタがありで、カウントなんかをしているとイライラしてくる。
しかし、撮影・観察の理想を追うと、重さに泣かされる。

|

« オオソリハシシギ | トップページ | 07/04/27 葛西臨海公園 »

コメント

 摩周さん、こんばんは。理想と 現実、鳥見に 限らず、人生の 永遠の テーマ ですね~。ちと 大げさ でしょうか (笑)。 私の 近所では コアジサシくんも すぐ 抜けて しまうので、取り急ぎ 確認に 行かなくては ならないんですよ ^^;

投稿: 横浜ニート | 2007年4月24日 (火) 18:29

こんばんは。ご無沙汰しております。
それでもマメに拝見しております。
数が多くなって賑やかになって
きたようですね。GWには恒例の
谷津鳥見を敢行する予定です。
重さですか・・・やはり機能を重視すると
それなりになってしまいますよね。
今度お会いしたら、揉みますよ!

投稿: ペアダ19 | 2007年4月24日 (火) 22:16

横浜ニートさん
コアジサシはとんでもない所でよく繁殖しますよね。
工事現場で、ただ石ころが引き詰められているような所。
昨年、多摩川河口右岸旧いすゞ自動車工場跡地で繁殖したようです。今年はそこにショッピングセンターが出来るとの話でしたので、駄目でしょうね。

投稿: 摩周 | 2007年4月25日 (水) 12:29

ペアダ19さん
こちらこそご無沙汰で・・・。
ところで、28日11時から谷津でオフが行なわれます。参加は自由です。観察センター前集合です。今回は、幹事役ではないので、気楽に参加の予定です。
どうですか?
撮影は重さとの勝負ですね。
私は、手持ち専門ですが、それでも重いです。
ただ、谷津では見る方に時間を取られて、撮影時間が少なくなります。

投稿: 摩周 | 2007年4月25日 (水) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオソリハシシギ | トップページ | 07/04/27 葛西臨海公園 »