« 07/04/23 谷津干潟 | トップページ | 07/04/28 谷津干潟 »

2007年4月27日 (金)

07/04/27 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年04月27日(金)
【時 刻】 12:30-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ     15.オオバン         29.キジバト
  2.カワウ       16.コチドリ      (2)  30.ツバメ
  3.ダイサギ      17.キョウジョシギ   (2)  31.ハクセキレイ
  4.チュウサギ     18.ハマシギ     (92)  32.ヒヨドリ
  5.コサギ       19.アオアシシギ    (3)  33.モズ
  6.アオサギ      20.キアシシギ     (1)  34.アカハラ
  7.カルガモ      21.イソシギ      (1)  35.シジュウカラ
  8.コガモ       22.チュウシャクシギ (36)  36.カワラヒワ
  9.ヒドリガモ     23.タシギ       (4)  37.スズメ
 10.ハシビロガモ    24.セイタカシギ   (18)  38.ムクドリ
 11.ホシハジロ     25.ユリカモメ        39.オナガ
 12.キンクロハジロ   26.セグロカモメ       40.ハシボソガラス
 13.スズガモ      27.ウミネコ
 14.バン        28.コアジサシ

※ 種類名のあとの数字は個体数

【備 考】

◎汽水池でこんなにシギチを見たのは始めて。特に、ハマシギの数には驚いた。その分、東渚ではシギチ類はまったく見られなかった。
コチドリ、キョウジョシギ、ハマシギ、アオアシシギ、キアシシギ、チュウシャクシギの内7、タシギ、セイタガシギは汽水池で。ハマシギはもっといたかもしれない。
チュウシャクシギの内29とイソシギは旧江戸川ディズニーランドより葦原で。
オオハシシギは確認できなかった。チュウシャクシギの中にはいなかったと思う。
アオアシシギ、キアシシギは谷津でも見ていないので、私としては初認。
◎カメラマンが20人程集まっていたので聞いたらマミチャジナイとのこと。私はそのまま後にしたので見られなかった。昨日あたりに確認されたようだ。
◎冬には沖にいるスズガモをカウントする積もりは全くないが(^^ゞ、さすが今は少なく、カウントしてみたら440であった。渚橋の先から沖合に見られるのをすべてカウントした。多いときの20~30分の一の感じであった。
◎この公園にはアカハラが何羽かいるようだが、私が見ている個体は1月15日に最初に確認している。その後、その場所に行く度に1分程度で毎回見ている。さすがに、もういなくなったのではと思ったが、今日も出て来てくれた。想い出に残るアカハラ君である。

【雑 記】

◎汽水池でこんなに見られるとは思わなかったので満足\(^O^)/。

|

« 07/04/23 谷津干潟 | トップページ | 07/04/28 谷津干潟 »

コメント

 摩周さん、こんばんは。毎回 出てきて くれるなんて、付き合いの いい アカハラくん ですね ^^ ウチの 近所にも 1羽 いると いいのに ^^

投稿: 横浜ニート | 2007年4月27日 (金) 20:42

横浜ニートさん
こんなにサービスの良い鳥君は初めてでした。
1分もしない内に確認できて、それも5~6mでしたから驚きです。
逃げる気もないかのようでした。
来年も同じ場所に来てくれるとよいのですが。

投稿: 摩周 | 2007年4月28日 (土) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07/04/23 谷津干潟 | トップページ | 07/04/28 谷津干潟 »