« コアジサシ | トップページ | チゴモズ »

2007年6月26日 (火)

チゴモズ

Tigomozu070625昨日は、神奈川県にチゴモズを見に行ってきました。
この辺一帯は、10年位?前から、チゴモズ、アオバズク、ブッポウソウが毎年見られ、誰もがここに行ったものでした。ただ、最近はチゴモズだけになってしまいました。
チゴモズは、結構珍しい鳥で、ここだけで毎年見られているのですが、当然、代替わりしている筈です。繁殖地として特別に良い訳ではないと思いますが、代々この場所が引き継がれてきたのでしょう。
日曜の24日朝、群馬県の知人が行ったところ、8時頃で20人程いたそうです。昨日、昼過ぎ、私が現地に着いた時は、ご夫妻がいただけでした。そこに地元の方が来てくださり、計4名で探したのですが、なかなか出てきません。待つこと1時間半程で、ようやく出てくれました。実際、見られた時間は2分もなく、暗い所での撮影で苦労しました。地面で捕った虫を食べているところです。

|

« コアジサシ | トップページ | チゴモズ »

コメント


摩周さん、こんにちは。
1時間半も待った甲斐がありましたね。
暗い条件のようですが、ブルーの頭と白い部分が明るく綺麗に写ってます。
餌をくわえた所もいいですね。

投稿: 梅吉ママ | 2007年6月26日 (火) 12:06

梅吉ママさん
いろいろお世話になりました。
最初は場所が分からず苦労しました。
特徴のある鳥ですから、出た時はすぐ分かりました。
暗かったので、ブレているのが結構ありました。
1時間を過ぎた頃から、駄目かなぁ~、と思いましたが、助かりました。

投稿: 摩周 | 2007年6月26日 (火) 18:30

苦労の甲斐がありましたね。
見事な画像です。
胸から腹にかけての白がとびきり美しいです。
チゴモズが神奈川にいるなんて驚きです。
むろん私は見たこともありません。
大満足の絵ですね。

投稿: asitano_kaze | 2007年6月26日 (火) 22:45

asitano_kazeさん
なぜ、ここで毎年のように繁殖しているのか、不思議な感じもします。
もう少し、撮影時間があれば良かったのですが、カメラの設定を弄る余裕はありませんでした。
私が見つけ、すぐご夫妻を呼んだのですが、結局、1枚しか撮れなかったようでした。もう、運・不運だけですね。

投稿: 摩周 | 2007年6月27日 (水) 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシ | トップページ | チゴモズ »