« キアシシギ | トップページ | コアジサシ »

2007年6月15日 (金)

カッコウ

Kakkou9706152鳥見仲間で東京都T市に住んでおられるYさんより、今年も家の近くにカッコウが来ているとの情報をいただきました。ここには、毎年来ているようで、昨年も見に行ったのですが、さっぱりでした。
今年こそはと、今日行ってきました。最寄りのM駅に着き、そちらの方向に歩きだしたら、なんと鳴き声(囀り)がいきなり聞こえてきました。声を頼りに、その方向に行ったり来たりしている内に、ついにYさんが見つけました。テレビアンテナの上で盛んに鳴いていました。5分以上その場で鳴いていましたが、ただ、残念なのは後ろ姿が多く、また、広い家のテレビアンテナのため、人の家に入るわけにもいきません。結局、近付いても50m以上はありました。
そんなことで、この程度の画像です。証拠写真として認めてください(^^)。良く見るとお腹の縞模様がちょっと見えます。

私が行くフィールドでは、よくよく考えると、ツツドリやホトトギスよりカッコウの方が見る機会が少ないですね。そんなことで、今日は大満足な一日でした。カッコウの声は良いですね~。
Yさん! お世話になりましたm(__)m。

|

« キアシシギ | トップページ | コアジサシ »

コメント

 摩周さん、こんばんは。私も 数年前に 1度だけ 獅子ヶ谷で さえずりを 聞いたことが あるのですが それっきりです。市街地に カッコウくんが 来るなんて、非常に うらやましい で~す ^^ また ウチの 近所にも 来ないかなと (羨)。

投稿: 横浜ニート | 2007年6月15日 (金) 21:20

カッコウよく撮れましたね。おめでとうございます。
50m以上もはなれている割にはよくうつっています。
翼の感じがカッコウの特徴をよく表しています。
鳥に会えるかどうかは全く賭そのものです。
会えても撮れるかどうかはまたぐんと確率が低くなりますし。
欲を言えばきりがありません。
鳴き声聞いて姿見て、撮れたから満足ですね。

投稿: asitano_kaze | 2007年6月15日 (金) 21:23

横浜ニートさん
繁殖地に向かう途中に近くの公園などに寄ることがありますが、昨日の場所はそこで繁殖している(といっても托卵ですが)ので、私としては意味合いが違います。近くで何度もウグイスの声を聞きましたので、おそらくウグイスに托卵しているのだと思いました。
特に南に帰るときは、鳴かないので、識別には一苦労ですね。
カッコウに関しては、私は関東で見た回数より、北海道で見た方が多いです。ホトトギスやツツドリは関東でクロツグミやサンコウチョウを見に行くと、声は良く聞きますね。

投稿: 摩周 | 2007年6月16日 (土) 14:42

asitano_kazeさん
昨年がオオハズレでしたので、今回は声だけでも聞こえれば良いと思って行きました。結局、画像まで何とか撮れましたので、満足でした。
近くの幹線道路から声を頼りに探すのですが、車の音もうるさく、方向が分かりづらくて苦労しました。
幹線道路から20~30m位中に入った所にその家の玄関があり、無断で庭に入るわけにもいかないので、結局、その道路から撮影しました。まぁー、いろいろ考えると、これで良かったと思います。ちょっと、その家の飼い犬に吠えられましたけど。
我々は鳴き声を聞いているので、カッコウで間違いないのですが、画像としては簡単には識別できないですからね。お腹の縞模様が写っている画像はほんの少ししかありませんでした。
※今気付いたのですが、お名前の中間はアンダーバーでしたね。このところ、うっかりハイフンにしていました。大変失礼いたしました。お詫びいたしますm(__)m。

投稿: 摩周 | 2007年6月16日 (土) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キアシシギ | トップページ | コアジサシ »