« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

2007/07/27 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年07月27日(金)
【時 刻】 13:50-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ        9.メダイチドリ  (10)  17.ツバメ
  2.ダイサギ       10.ダイゼン    (8)  18.ヒヨドリ
  3.チュウサギ      11.アオアシシギ  (1)  19.カワラヒワ
  4.コサギ        12.キアシシギ   (39)  20.スズメ
  5.アオサギ       13.セイタカシギ  (8)  21.ムクドリ
  6.カルガモ       14.ウミネコ       22.オナガ
  7.バン         15.キジバト       23.ハシボソガラス
  8.イカルチドリ  (1)  16.カワセミ

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮具合 干潮9:15 満潮16:51 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎私が到着するちょっと前までは結構種類・総数がいたそうだが、猛禽類が出たようで、一気に飛び去ってしまったそうだ。その後も、何羽かは戻ってきたが、元の数には戻らなかった。谷津は、あまり当り外れのない所だが、時々、タイミングが悪いとこういうことがある(T.T)。
◎知人よりこのところイカルチドリが何度か確認されているとの話を聞いたのでよくよく探したら、帰るとき南船橋よりの端で、1羽見られた。私としては、ここでのイカルチドリは始めて見た。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

2007/07/20 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年07月20日(金)
【時 刻】 13:20-16:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     8.メダイチドリ   (13)  15.ツバメ
  2.カワウ       9.トウネン     (1)  16.ハクセキレイ
  3.ダイサギ      10.キアシシギ    (17)  17.ヒヨドリ
  4.コサギ       11.セイタカシギ   (9)  18.カワラヒワ
  5.アオサギ      12.ウミネコ        19.スズメ
  6.カルガモ      13.コアジサシ       20.ムクドリ
  7.コチドリ   (1)  14.キジバト        21.ハシボソガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮具合:満潮7:59 干潮14:22 中潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎朝、キョウジョシギ5羽がいたそうだが(初認)、私の時間帯にはいなかった。
◎しばらく確認されていたアカアシシギは見られなかった。
◎セイタカシギの幼鳥が1羽の番いと3羽の番い、計4羽いた。大きさは親と変らない。

| | コメント (6)

2007年7月17日 (火)

2007/07/16 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年07月16日(月)
【時 刻】 13:30-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     8.メダイチドリ   (18)  15.ツバメ
  2.カワウ       9.アカアシシギ   (1)  16.イワツバメ
  3.ダイサギ     10.キアシシギ    (9)  17.オオヨシキリ
  4.コサギ      11.ダイシャクシギ  (1)  18.スズメ
  5.アオサギ     12.セイタカシギ   (16)  19.ムクドリ
  6.カルガモ     13.ウミネコ        20.ハシボソガラス
  7.コチドリ  (1)  14.キジバト

※ 種類名のあとの数字は個体数
★潮具合:干潮12:11 満潮18:59 大潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎昨日まで、淡水池に巣立ち雛のセイタカシギが2羽いたそうだが、今朝は雛がおらず、親だけであった。何があったのであろう。


【雑 記】

◎シギ・チドリ類の第一陣が来たので見に行った。これから時間がある限り谷津通いとなる。
◎台風通過の後なので、多少珍鳥を期待したが、なにもいなかった。
※カメラを持っていったが、一枚も撮らなかった(^^ゞ。

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

チゴモズの又聞き情報

知人の知人が神奈川のチゴモズを5日に見に行ったそうです。
結果は、雛がカラスに食べられてしまい、まったく親は見られなかったそうです。
これ以上の詳細は分かりません。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

バン

Ban0707062Ban070607最初に見た時は、何もこんなに変な所を巣にしなくてもと思いました。
しかし、よくよく考えると、良い所を見つけたもんだと感心しました。
巣立って間もない雛が7羽。ただ、親?が3羽いましたので、1羽は亜成鳥のヘルパーなのでしょう。
下の親が持ってきた餌の魚を上の親経由で雛に与えた場面です。

| | コメント (6)

2007年7月 2日 (月)

雨かぁ~(T.T)。

Ajisai0707023このところ、月曜と金曜に半日位しか出かけられない日々が続いています。折角の日なので、雨は勘弁して欲しいのですが。今日も(T.T)。
先日、高幡不動(日野市)でアジサイを見てきました。多少、見頃を過ぎ掛けているのかもしれませんが、楽しんできました。植物図鑑を見るとアジサイ属はたくさんあり、また、多くの改良品種があるようです。その辺はさっぱり分かりませんが、ちょっと撮影してきました。これは一番一般的なアジサイでしょうか。
でも、確かにアジサイってシットリ濡れているのが合いますね。
鳥の撮影ばかりでしたので、いざ、植物を撮ろうとすると、カメラの設定をどうすれば良いのか悩んでしまいました。

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »