« 2007/06/29 多摩川 | トップページ | バン »

2007年7月 2日 (月)

雨かぁ~(T.T)。

Ajisai0707023このところ、月曜と金曜に半日位しか出かけられない日々が続いています。折角の日なので、雨は勘弁して欲しいのですが。今日も(T.T)。
先日、高幡不動(日野市)でアジサイを見てきました。多少、見頃を過ぎ掛けているのかもしれませんが、楽しんできました。植物図鑑を見るとアジサイ属はたくさんあり、また、多くの改良品種があるようです。その辺はさっぱり分かりませんが、ちょっと撮影してきました。これは一番一般的なアジサイでしょうか。
でも、確かにアジサイってシットリ濡れているのが合いますね。
鳥の撮影ばかりでしたので、いざ、植物を撮ろうとすると、カメラの設定をどうすれば良いのか悩んでしまいました。

|

« 2007/06/29 多摩川 | トップページ | バン »

コメント

石神井公園にも、三宝寺池の西の端にタマアジサイというのがありました。ツボミがちいさなボールのようでした。写真は撮らなかったのですが、そろそろ咲いて(終わった)と・・・・

投稿: 鵯 パンダ | 2007年7月 2日 (月) 17:15

アジサイ、とてもよく撮れているじゃありませんか。
確かにこの花はしっとりとしていて梅雨時に似合いますね。

このところ鳥が撮れないので花を主に撮っています。
鳥と花は全く違いますよね。
マクロで花を撮っていたりすると、風の日がとにかく大変です。

投稿: asitano_kaze | 2007年7月 2日 (月) 18:02

鴨パンダさん
石神井公園にアジサイ類がありましたっけ?
このところ、ここにも殆ど行ってません(T.T)。
バンやカイツブリの雛でも探しに、近い内に行ってみます。

投稿: 摩周 | 2007年7月 3日 (火) 08:07

asitano_kazeさん
> このところ鳥が撮れないので花を主に撮っています。
拝見していますよ。綺麗に撮れているなぁ、と感心しています。

鳥のレンズではなく、広角から望遠までのズームを持っていきました。これは手振れ防止が利きません。植物には三脚が必要かも。
「絞り優先、開放、ISO400、部分測光、連写、コンティニュアスフォーカス」等でしたので、花を前にして悩んでしまいます。適当にやりました(^^)。他にも、珍しそうなのを撮ったのですが、ピンアマやら手振れやらバックが変だったりで、使えるのは殆どありませんでした。それに花の名前も分からないし。

投稿: 摩周 | 2007年7月 3日 (火) 08:21

 摩周さん、こんにちは。今日は いい 天気で、楽しんで いらしたのでは ないでしょうか ^^ 鳥くんも 絵に なりますが、花も 四季折々で 対象としては 興味深い ですね ^^ アジサイ、キレイに お撮りです ^^

投稿: 横浜ニート | 2007年7月 6日 (金) 16:39

横浜ニートさん
今日は時間がなく、近くの公園に行ってきました。
鳥数は少なかったですが、バンのヘルパーを見てきました。先程、アップしましのでご覧ください。
花と鳥はまったく撮り方が違うので、苦労します。

投稿: 摩周 | 2007年7月 6日 (金) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/06/29 多摩川 | トップページ | バン »