« 2007/08/27 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/03 谷津干潟 »

2007年8月31日 (金)

2007/08/31 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年08月31日(金)
【時 刻】 13:20-16:50
【天 候】 曇り時々晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ      12.トウネン        23.アカエリヒレアシシギ(5)
  2.ダイサギ       13.ハマシギ        24.ウミネコ
  3.コサギ        14.コオバシギ    (2)  25.キジバト
  4.アオサギ       15.オバシギ    (40)  26.ハクセキレイ
  5.カルガモ       16.ヘラシギ     (1)  27.ヒヨドリ
  6.バン         17.キリアイ    (20)  28.スズメ
  7.シロチドリ   (4)  18.キアシシギ       29.ムクドリ
  8.メダイチドリ     19.イソシギ     (2)  30.オナガ
  9.オオメダイチドリ(1)  20.ソリハシシギ   (6)  31.ハシボソガラス
 10.ダイゼン       21.オオソリハシシギ(16)
 11.キョウジョシギ (2)  22.セイタカシギ   (7)

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★潮具合 干潮12:44 満潮18:48 中潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎今日の注目はヘラシギ幼鳥1。谷津としては2002年以来。近くの三番瀬で27日以降連続して見られていたが、谷津には入ってこなかったようだ。今日は最初からヘラシギ目的で必死に探したが、なかなか見られなかった。しかし、15時半頃、すぐ近くに来たのが確認できた。
◎アカエリヒレアシシギ5は入ってきて、飛び立つまで20秒ほどで、すぐに出て行ってしまった。
◎このところオバシギとキリアイが非常に多い。干潮状態でカウントするのは大変。聞いた話では昨日などはオバシギ50羽程いた由。

【雑 記】

◎このところ大変充実しており、毎回満足して帰路についている。

|

« 2007/08/27 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/03 谷津干潟 »

コメント

ヘラシギにアカエリヒレアシシギ。すごいですね。
ヘラシギはつい先日ほかの方のブログで拝見しました。
アカエリヒレアシシギ(舌を噛みそうな名前ですね)は、どんな鳥さんだろうかと図鑑を見ました。
むろんまるで見たことのないシギさんでした。
わずか20秒ですか。
摩周さん、幸運でしたね。ヘラシギにも会えたことだし。
幸運というより、これまでの観察の積み上げのご褒美でしょうね。
おめでとうございます。

投稿: asitano_kaze | 2007年8月31日 (金) 20:50

摩周さん、こんにちは。
 すごいですね!!  この秋は記録の更新でしょうか?  幸運の連続うらやましぃ!
 月・金曜と通った成果ですね。おめでとう! 

投稿: 梅吉ママ | 2007年9月 1日 (土) 10:52

asitano_kazeさん
アカエリヒレアシシギは谷津では結構珍しいです。そのせいか、ほんの20秒ほど水溜まりに降り、すぐ出て行ってしまいました。それを見ていたのは、私だけだったと思います。
ヘラシギは2002年以来ですが、誰もが見たがる珍鳥です。昨日以前は三番瀬だけだったようですが、谷津にも来たことで、見るにはどちらに行けば良いか迷いますね。カメラマンも相当集まっていたと聞きました。谷津は問題ないのですが、三番瀬では陸側と海側からカメラマンが入って、ちょっとした騒ぎのようです。

投稿: 摩周 | 2007年9月 1日 (土) 11:54

梅吉ママさん
今シーズンは変化に富んでいて楽しめます。
昨日は、三番瀬のヘラシギが谷津に来るのを待つ、の一本狙いでしたので、必死に探しましたよ。三番瀬で朝早くに確認され、しばらく行方不明になっていたようです。非力な私も必死に探しましたが、確認できませんでした。それ以上に、私のすぐ横で、午前中の三番瀬で見られなかった著名な専門家がカウントしていました。結果として、この方が、50~60m前に居るのを見つけました。皮肉なもんで、こう言うとき私は遠くばかりを探していました(T.T)。一部の人は、早い段階に谷津に入っていたのではとの話もありましたが、私の考えでは、この時三番瀬から飛んできたと思います。
面白いのが、このタイミングで谷津に来た人は、三番瀬にいる何人もの仲間に、携帯で「ヘラシギ、今、谷津に居るよ!」と話しているのです(^^)。

投稿: 摩周 | 2007年9月 1日 (土) 12:12

摩周さん 
5年ぶりですか!お目出度いです!(^^)!
懐かしいですね~!5年前にはお世話になりました。
9/2も出たらしいですね。
5月以来、谷津に行っていませんが行ってみたくなりますね。

投稿: totori | 2007年9月 2日 (日) 22:40

2002年に見られたときの印象は、今でも強烈に残っています。
見に行かれたらどうですか?
最も人気のある鳥なので、集客力(^^)はピカイチのようです。
居れば、皆が騒ぎますので、自分自身で見つける必要はないでしょう。三番瀬ならカメラマンの動き、谷津なら通称アヒル島の前あたりで待機していれば良いでしょう。三番瀬の方が可能性は高いかもしれませんが、ただ、あそこは屋根のあるところがないです。

投稿: 摩周 | 2007年9月 4日 (火) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/08/27 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/03 谷津干潟 »