« アオアシシギ | トップページ | 2007/09/14 谷津干潟 »

2007年9月 7日 (金)

2007/09/07 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年09月07日(金)
【時 刻】 13:50-17:00
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ      8.キリアイ       15.ハクセキレイ
  2.カワウ        9.キアシシギ      16.ヒヨドリ
  3.ダイサギ      10.セイタカシギ     17.シジュウカラ
  4.アオサギ      11.セグロカモメ     18.カワラヒワ
  5.カルガモ      12.ウミネコ       19.スズメ
  6.トウネン      13.アジサシ       20.ムクドリ
  7.オバシギ      14.キジバト

★潮具合 干潮7:51 満潮16:02 中潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎今日は台風9号の強い南風の影響で潮が押され、観察時間の間は一面海水で、干潟は文字通りのゼロであった。何度か似たような状況は見たことはあるが、こんなに極端なのは初めての経験であった。足の長いセイタカシギだけが水の中に降りているのを見ただけで、シギチ類はすべて1~2羽飛んでいるのを見ただけであった。
◎ここではアジサシは珍しいが、今日は、強風を避けて、150羽以上が観察時間内に、ほとんど降りることも、餌を取ることもなく、ずっと飛び続けていた。
◎干潟があった午前中の早い段階には、エリマキシギ、アカエリヒレアシシギ、オオメダイチドリ等がいたとのこと。
◎昨日まで、三番瀬又は谷津で確認されていたヘラシギは、今日は確認できなかったようだ。

【雑 記】

◎台風通過後の珍鳥を期待して行ったが・・・(^^)。

|

« アオアシシギ | トップページ | 2007/09/14 谷津干潟 »

コメント

 摩周さん、こんばんは。確かに 台風の 後って 珍鳥が 飛ばされて くるって 言いますね ^^ 私に とっては ↑の 鳥くんたちでも 充分 珍鳥ですけど ^^;

投稿: 横浜ニート | 2007年9月 7日 (金) 22:03

横浜ニートさん
珍鳥ウォッチャーは特にこういう時は銚子付近に行くようです。
昨日は私がいた時間はシギチに関しては駄目でしたので、そんな時、珍しい海鳥でも来てくれれば良かったのに、両方駄目でした。
まぁー、欲の出し過ぎでしょうね(^^ゞ。

投稿: 摩周 | 2007年9月 8日 (土) 11:37

台風一過のこの日、私は三番瀬へ様子を見に出かけました。
ものすごい風が吹きまくり、まともに撮れる状態ではありませんでした。
鳥さんの数も少なかったです。
台風後の海のはげしさを見て、満足して帰宅しました。
谷津はそんなに水面が盛り上がっていたのですか。
強風のせいでしょうか。気圧の関係はないでしょうね。すでに台風は去っているのだし。
アジサシが舞っていましたか。
三番瀬では浜辺に伏せるような恰好で風を避けているようでした。
数えていませんが、ものすごい大群でした。

投稿: asitano_kaze | 2007年9月 8日 (土) 21:45

asitano_kazeさん
谷津の海面はあくまで、風の問題でしょう。とにかく私がいた時間はまったく水面がないのですから、どうにもなりません。
三番瀬のアジサイ類は谷津とはゼロが一つ違います。
そういえば、今シーズンは三番瀬に行ってないです。一度は行かないと、と思っているのですが。

投稿: 摩周 | 2007年9月 9日 (日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオアシシギ | トップページ | 2007/09/14 谷津干潟 »