« 2007/09/07 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/17 谷津干潟 »

2007年9月14日 (金)

2007/09/14 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年09月14日(金)
【時 刻】 13:40-17:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     10.オオメダイチドリ(1)  19.ソリハシシギ    (3)
  2.カワウ       11.ダイゼン    (35)  20.オオソリハシシギ  (8)
  3.ダイサギ      12.トウネン    (65)  21.セイタカシギ    (11)
  4.コサギ       13.ハマシギ    (60)  22.アカエリヒレアシシギ(1)
  5.アオサギ      14.コオバシギ   (2)  23.ウミネコ
  6.カルガモ      15.オバシギ    (17)  24.キジバト
  7.コチドリ   (2)  16.キリアイ    (10)  25.ハクセキレイ
  8.シロチドリ  (3)  17.タカブシギ   (1)  26.スズメ
  9.メダイチドリ(25)  18.キアシシギ   (5)  27.ムクドリ

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮具合 干潮12:20 満潮18:08 大潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎はっきりしない面もあるが、ヘラシギは毎日ではないが、谷津又は三番瀬で今でも確認されているらしい(?)。今日もずいぶん探したがいなかった。
◎本来淡水性のタカブシギは、ここではかなり珍しいが、このところ良く見られているようだ。ここで見たのは私としては3回目。
◎アカエリヒレアシシギもこのところ1羽連続見られているようで、センター前から動かないようだ。
◎カモ類はコガモとオナガガモが渡ってきたとのこと。ただし、私は探しませんでしたが。

【雑 記】

◎先日の台風9号で運ばれてきた小枝(葦?)や大きな流木がかなりあり、数人が干潟に降りて、撤去をしていた。

|

« 2007/09/07 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/17 谷津干潟 »

コメント

今日久しぶりに三番瀬へ出かけました。
鳥も人もあまり多くなくて、ヘラシギ騒動は一段落かと思いましたが、まだいるのですか。
アカエリヒレアシシギが谷津にきているのですか。
センター前だったら撮れないこともないですね。
そのうちに行きたいと思います。

投稿: asitano_kaze | 2007年9月15日 (土) 21:58

asitano_kazeさん
ヘラシギに関してはハッキリしませんが、11日だっかに谷津のサイトに載っていました。残念なことに、確認された直後は300人程いたこともあったようで、多くのサイトに書込みがありました。ただ、現在は騒ぎが収り、情報量が極端に少なく立っています。
アカエリヒレアシシギは観察センターの前に連続で出ているようです。私も確認しましたが、台風で流されたゴミの中に背中だけを見せていましたので、撮影はしませんでした。聞いた範囲では、センター前ばかりで、例えばアヒル島あたりまでは来ないようです。
なお、センター前にタカブもいました。
センター前の草が生えていない部分はゴミで覆われており、とても撮影する気になりませんでした。

投稿: 摩周 | 2007年9月15日 (土) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/09/07 谷津干潟 | トップページ | 2007/09/17 谷津干潟 »