« 2007/11/02 葛西臨海公園 | トップページ | ジョウビタキ »

2007年11月 5日 (月)

2007/11/05 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年11月05日(月)
【時 刻】 12:30-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       15.スズガモ       29.ウミネコ
  2.カンムリカイツブリ   16.ミサゴ        30.キジバト
  3.カワウ         17.バン         31.カワセミ
  4.ダイサギ        18.オオバン       32.ハクセキレイ
  5.コサギ         19.ダイゼン       33.ヒヨドリ
  6.アオサギ        20.ハマシギ       34.モズ
  7.マガモ         21.オオハシシギ     35.ジョウビタキ
  8.カルガモ        22.アオアシシギ     36.カワラヒワ
  9.コガモ         23.イソシギ       37.スズメ
 10.オカヨシガモ      24.タシギ        38.ムクドリ
 11.オナガガモ       25.セイタカシギ     39.ハシボソガラス
 12.ハシビロガモ      26.ユリカモメ      40.ハシブトガラス
 13.ホシハジロ       27.セグロカモメ
 14.キンクロハジロ     28.オオセグロカモメ

★ 潮具合 満潮14:31 中潮

【備 考】

◎冬鳥が来始めているが、なぜかジョウビタキを見なかったので、今日は何とかと思って行った。ところが、なかなか見られず、ようやく帰る直前に♀が見られ、目立つ所で鳴いてくれた。
◎スズカモは2日に比べて急に多くなった。もう、目見当にしても数える気にはならない。
◎淡水池でもカモの数は増えていない。全部で50羽程度。キンクロハジロが一番多い。
◎オオハシシギ2羽は旧江戸川ディズニーランドより葦原で確認。東渚で何度かハマシギ200羽以上が飛んでいた。
◎このところ、猛禽類はミサゴ以外見ていない。ミサゴもやたら遠くて・・・。

【雑 記】

◎ジョウビタキは見たが、ツグミが来ないと冬の実感が持てない。
◎今日は、見た鳥の数は多かったが、その割には、意外と面白みがなかった。ジョウビタキが見られただけで良しとしよう。

|

« 2007/11/02 葛西臨海公園 | トップページ | ジョウビタキ »

コメント

 摩周さん、おはよう ございます。私も 観察した 種類が 多い よりも、面白い 鳥くんや その行動が じっくり 観察できた方が 鳥見の 充実感が あります ^^ 葛西の 汽水池 周辺は かなり 鬱蒼とした 林ですものね ^^ 林の冬鳥たちも たくさん 訪れるんでしょうね ^^

投稿: 横浜ニート | 2007年11月 7日 (水) 07:52

横浜ニートさん
ちょっと私の書き方が悪かったかも知れませんが、私は、そこにいる鳥はすべて見るのが目標みたいな感じです。ですから、カメラを持っていても、良いシーンが撮れるまで長時間そこで粘るということはしません。何種の鳥を見たかはかなり気になります。
もう少し鳥の生態をじっくり見る必要もあると思っているのですが、例えば葛西で東渚にたくさんのカモメ類がいると、ワシカモメやシロカモメがいないかと気になるのです。だからといって、それだけを長時間探すという根気もないのです。ちょっと、我ながら中途半端かと思ってます(^^)。

投稿: 摩周 | 2007年11月 7日 (水) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/11/02 葛西臨海公園 | トップページ | ジョウビタキ »