« 2007/11/16 葛西臨海公園 | トップページ | オオハム・シロエリオオハム再挑戦 »

2007年11月19日 (月)

2007/11/19 狭山湖

【県 名】 埼玉県
【場 所】 狭山湖(山口貯水池) (所沢市)
【年月日】 2007年11月19日(月)
【時 刻】 12:20-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 湖
【観察種】 

  1.オオハム        10.コガモ       19.モズ
  2.シロエリオオハム    11.ヒドリガモ     20.ウグイス
  3.カイツブリ       12.キンクロハジロ   21.シジュウカラ
  4.ハジロカイツブリ    13.トビ        22.メジロ
  5.カンムリカイツブリ   14.オオバン      23.カワラヒワ
  6.カワウ         15.ユリカモメ     24.スズメ
  7.アオサギ        16.キジバト      25.ハシブトガラス
  8.マガモ         17.ハクセキレイ
  9.カルガモ        18.ヒヨドリ

お詫び訂正 21日追記
見た鳥のリストにハジロカイツブリとカンムリカイツブリが抜けていました。あた、ミヤマガラスは完全な間違いです。申し訳ありませんでしたm(__)m。訂正して再アップしました。

【備 考】

◎知人から、オオハム1とシロエリオオハム2が出ているとの情報をいただいたので、早速行ってきた。シロエリオオハムは200m以上先で、オオハム1は遙か彼方であったが、それぞれの特徴が確認できたので見たこととしました(^^)。それにしても、海上で暮らすアビ類が、なぜこんな内陸の湖に入ってきたのかなんとも不思議でした。シロエリオオハムは1羽しか確認できなかった。
◎カモ類は90%以上がマガモ。ここの名物ホオジロガモはまだ来ていないようだった。

|

« 2007/11/16 葛西臨海公園 | トップページ | オオハム・シロエリオオハム再挑戦 »

コメント

オオハム、シロエリオオハム? ビーバーみたいな小動物かなと思いました。
野鳥図鑑で見ましたら、アビ科の水鳥なんですね。
特異な姿ですね。海が荒れたり、身体が弱ったりすると内湾や湖沼、河川にも入るとありました。
遠くても確認できただけでもよかったじゃないですか。
ここにはホオジロガモが来るんですか。でも、広そうな湖ですね。

投稿: asitano_kaze | 2007年11月19日 (月) 20:08

摩周さん

狭山湖行かれたのですね。見られて良かったですね。私はしばらく行けそうもありません。

投稿: ラフェット多摩 | 2007年11月19日 (月) 21:11

asitano_kazeさん
識別の手順(^^)です。
1カモ類か否かの識別。
 これは容易。
2遠くにたくさんいるカンムリカイツブリとの識別。
 横を向いてくれれば容易。
3ここからが問題。
 オオハムかシロエリオオハムかの識別。
 遠いと大変。

もう一度行って、近くでじっくり見たいと思ってます。

投稿: 摩周 | 2007年11月20日 (火) 11:36

ラフェット多摩さん
速攻で行ってきました。
堤防の上ですので風が強くて寒かったです。でも、着込んで行きましたので、実際は顔が寒かっただけでした。
昨日だけの判断ですと、それほど大きく移動はしていないようですので、ちょっと顔を出せば、状況は分かると思います。遠かったらすぐ退散で、また、別の日にで良いのでは。
責任は持てませんが、まだ居る可能性が高いように思います。

投稿: 摩周 | 2007年11月20日 (火) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/11/16 葛西臨海公園 | トップページ | オオハム・シロエリオオハム再挑戦 »