« モズ | トップページ | 2007/12/14 葛西臨海公園 »

2007年12月10日 (月)

2007/12/10 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2007年12月10日(月)
【時 刻】 13:30-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     11.スズガモ        21.ヒヨドリ
  2.カワウ       12.シロチドリ    (20)  22.アカハラ
  3.ダイサギ      13.ダイゼン     (90)  23.ウグイス
  4.アオサギ      14.ハマシギ    (1600)  24.メジロ
  5.カルガモ      15.ダイシャクシギ  (2)  25.オオジュリン
  6.コガモ       16.セイタカシギ   (6)  26.スズメ
  7.オカヨシガモ    17.ユリカモメ       27.ムクドリ
  8.ヒドリガモ     18.セグロカモメ      28.ハシボソガラス
  9.オナガガモ     19.ズグロカモメ   (1)
 10.ハシビロガモ    20.キジバト

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮具合 干潮11:33 満潮16:24 大潮 (東京・芝浦)

【雑 記】

◎今日は、この頃、谷津で見られているヘラサギ一本狙いで行ったが、見られなかった。土曜は充分近く長時間見られたそうだが、時々、気が向いたときに来る感じのようで、見るには運が必要。土曜は淡水池にも入ったようだが、今日はセンターが休みなので確認はできなかったが、おそらくいなかったと思われる。
◎サギ類はなぜこんなに少ないのかと思うほどで、多いときでもアオサギ3羽、ダイサギ2羽程度、コサギはゼロ。。
◎干潟を向いて、ヘラサギを待ったが来てくれず、何と背中の方からアカハラの大きな鳴き声が聞こえたのには驚いた。姿も近くでも見られたが、カメラの用意をしておらず、撮り損ねた。
◎ヘラサギが来てくれないとやることがなく、仕方がないので、ハマシギのカウントを2回もした(T.T)。

|

« モズ | トップページ | 2007/12/14 葛西臨海公園 »

コメント

ヘラシギ、空振りに終わりましたか。
会いに行くと会えなくて、行かずにいるとちゃんと来ている…ままならないですよね。
ハマシギ1600羽ですか。カウンターをカシャカシャしながら数えるのですか。
50や100ならともかく、よくできますね。
オカヨシガモはけっこういますか。
私このカモが大好きで撮れるものなら撮りたいです。

投稿: asitano_kaze | 2007年12月11日 (火) 19:08

asitano_kazeさん
ヘラサギは時々谷津に寄るようですので、見るのは大変かと思います。ちょっと聞いた範囲では三番瀬や葛西にも来ていないようなので・・・。正直、無理かと諦め加減。
ハマシギのカウントはかなり大変。特にこの日はヘラサギ目的のため、最軽量のスコープを持っていったので、それでカウントするのは疲れます。やはり不鮮明さと被写界深度の浅さはカウントには向きません。
確かにオカヨシガモの雄は地味ですが、私も好きです。オカヨシガモは10羽以下程度と思います。正直、カモはカウントしていませんので、はっきりした数は分かりません。
噂で、午前中トモエガモがいたと言う話もありましたが、今更と思って、特に無理して探しませんでした。

投稿: 摩周 | 2007年12月13日 (木) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ | トップページ | 2007/12/14 葛西臨海公園 »