« 2007/12/10 谷津干潟 | トップページ | キクイタダキ »

2007年12月14日 (金)

2007/12/14 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2007年12月14日(金)
【時 刻】 12:30-16:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       14.ホシハジロ     27.ウミネコ
  2.ハジロカイツブリ    15.キンクロハジロ   28.キジバト
  3.カンムリカイツブリ   16.スズガモ      29.カワセミ
  4.カワウ         17.ミサゴ       30.ハクセキレイ
  5.ダイサギ        18.ノスリ       31.ヒヨドリ
  6.コサギ         19.チュウヒ      32.ウグイス
  7.アオサギ        20.オオバン      33.キクイタダキ
  8.カルガモ        21.シロチドリ     34.シジュウカラ
  9.コガモ         22.ハマシギ      35.メジロ
 10.オカヨシガモ      23.アオアシシギ    36.スズメ
 11.ヒドリガモ       24.イソシギ      37.オナガ
 12.オナガガモ       25.ユリカモメ     38.ハシボソガラス
 13.ハシビロガモ      26.セグロカモメ    39.ハシブトガラス

【備 考】

◎収穫はキクイタダキのみ。いつも時間がないせいもあるが、ほとんど公園の西側には行かなかった。今日は、東側がパッとしないし、時間があったので、西側に回ってみた。キクイタダキが出ているのは知っていたが、ポイントが分からなかったので、見られないだろうとは思っていた。途中で、カメラマンが何人かいたが、素通りし、南西端のクロマツ林で、運良く5~6羽の群を発見。カメラで相当枚数撮ったが、マツの外側には出てくれず、全くジッとしていないので大苦戦であった。また、途中からメジロが混じってきて、テンヤワンヤ。まだ、パソコンに落としていないので分かりませんが、ここに載せられそうな物があったら、明日アップします。明日、載っていなかったら、全滅と判断して、笑ってやってください。
◎汽水池とディズニーランド寄り葦原は何もいなかった。
◎なぜか、カモメ類もやたらと少なかった。
◎クロツラヘラサギも期待したが、確認できなかった。
◎サギ類は少ない。

【雑 記】

◎キクイタダキが出てくれて助かった。これがなかったらなんとも詰らない一日で終ってしまうところだった。

|

« 2007/12/10 谷津干潟 | トップページ | キクイタダキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/12/10 谷津干潟 | トップページ | キクイタダキ »