« 2007/12/14 葛西臨海公園 | トップページ | 2007/12/17 狭山湖 »

2007年12月15日 (土)

キクイタダキ

Kikuitadaki071215昨日のキクイタダキ、情けないことに、やはり全滅に近い状態でした。
全部で100枚近くありましたが、とにかく、ピントが合っていないのです。もし、偶然(^^)ピントが合っていても、鳥の特徴が出ていないことには価値がありません。2~3枚お尻と背中がバッチリのがありましたが、頭が写っていないことには・・・(T.T)。
今まで、歩留まりの悪い撮影は何度も経験しましたが、今回が断トツの一位。再挑戦したい気持ちもありますが、どうせ又同じだろうと、諦め半分です。
そんなことで、証拠にはなると思いますので・・・。4時頃でしたので、完全な夕日になっています。
教訓
 「下手な鉄砲も数打てば当たる」・・・これは嘘です。

|

« 2007/12/14 葛西臨海公園 | トップページ | 2007/12/17 狭山湖 »

コメント

摩周さん、キクイタダキがこれだけ撮れていれば上等ですよ。
キクちゃんは小さくて逃げ足が速く、ほんとに難しいです。
私はまだ1枚もものにできていません。
まともに撮れないせいか、この鳥さんにはなぜか熱が入りません。
そのうち気を取り直してチャレンジしてみます。

投稿: asitano_kaze | 2007年12月15日 (土) 22:05

こんばんは。  キクイタダキは動きが早くて難しいのでしょう? さぞ夢中でシャッターを切った事でしょう。お察しします。 でも、菊の色も羽の柄もシッカリ写ってます。満足いくまで再挑戦なさってみたら如何ですか・・?

投稿: 梅吉ママ | 2007年12月15日 (土) 22:17

asitano_kazeさん
一番撮りやすいのは、鳥とカメラの間に障害物がないことですよね。
手前に出てきても、なぜかマツの葉の向こう側。障害物がない場合は、奥の暗いところ。この画像も一番奥。ジッとしてても、2秒でしょうね。
コンティニュアスフォーカスで、手動で微調整を何度も試みましたが、100対0の完敗でした。
私も再挑戦したい気はあるのですが、現状、同じようになぜか熱が入りません。

投稿: 摩周 | 2007年12月16日 (日) 14:43

必死にシャッターを切りましたが、全滅では(T.T)。
今まで、見た範囲でもあまり人を恐れないですね。極端な時は、ジャンプすれば手が届きそうになったこともあります。向こうも必死に餌を探しているのでしょう。
頭頂に特徴のある鳥ですから、識別は簡単ですが、ただ見るだけでも疲れますし、撮影となると、精神衛生上よろしくありませんね。

投稿: 摩周 | 2007年12月16日 (日) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/12/14 葛西臨海公園 | トップページ | 2007/12/17 狭山湖 »